バングラデシュから世界へ!ドラゴン桜”e-Education”が日経ビジネスオンラインでクライマックスです!

SPONSORED LINK
Nikkei eedu

 

“落ちこぼれが世界を変える”

皆さんはこの言葉を信じますか?

私は信じます。それは私の親友であり、パートナーであり、リーダーでもある現役大学生税所篤快が世界を舞台に、この一言を証明しようと全力疾走しているからです。

そんな彼が現在日経ビジネスオンラインで連載しています。これまでの経緯とこれからの誓いが書かれていますので、皆さんにぜひ共有させてください。

 

日経ビジネスオンラインの見所

4回に分けて連載中の「5大陸ドラゴン桜」プロジェクト代表・税所篤快へのインタビュー。途上国の教育格差にICT教育という切り口で挑む現役大学生の奮闘記です。

現在第3回まで終了し、これまでの活動のこと、これからの方向性について書かれているので、ダイジェストで振り返ります。一番最新の情報ものせますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

第1回:予備校に行かなければ名門大に受からない、を変えてやる!

Nikkei eedu1

第1回目は税所篤快が失恋をきっかけにバングラデシュに渡航するところから始まります。強くなりたい・・・と思ってからの彼の活動はまるで嵐のごとく。ノーベル平和賞を取ったムハマド・ユヌス氏に弟子入りするまでのスピードは本当に脱帽です。

そして目にとまった農村部と都心部の教育格差。気がついたらすぐに行動するのが彼の素晴らしいところで、現地大学生と協力して農村部の貧しい環境から大学受験逆転合格者を出そう、と決意しました。これが”e-Education”の始まりです。

 

第2回:くじけそうになる学生たちの気持ちを盛り上げていく

Nikkei eedu2

“e-Education”プロジェクトがいよいよスタート。国内最高峰の先生の授業をDVDに収録し、農村部の高校生たちにPCを使って見せる予備校が始まりました。最初は好調でしたが、徐々に不安が募っていく生徒たち。「僕たちが受かるわけがない。」彼らの悩みは深刻でした。

そんな彼らを励ますために国内No.1ダッカ大学への視察ツアーを実施。ツアー後にやる気を取り戻した生徒たちはものすごい必死に勉強し続けます。そしていよいよ受験本番・・・なんと一人の生徒がダッカ大学に合格したのです!「ドラゴン桜」が咲いた瞬間でした。

 

第3回:自分が壁を破れば、日本の同世代も変わるかもしれない


Nikkei eedu3

見事成功をおさめた”e-Education”プロジェクト。2年目も波に乗って・・・と思いきや、厳しい現実が待ち構えていました。予定がどんどん崩れていく中、国内&海外からの応援で税所篤快に再び火がつきます。

国内で有名な教育者である“あの方”の強力もあり、彼の活動は一気に加速します。ヨルダンのパレスチナ難民キャンプ、アフリカのルワンダ。走りながら描く彼のビジョンを知りたい方はぜひ下の記事をご覧等ください!

 

最新情報:READYFOR?にて新着情報発信&協力募集中です!


Nikkei eedu4

日経ビジネスオンラインの連載は今週末で終了しますが、税所篤快と”e-Education”の活動はもちろんまだまだ続きます!

そんな物語の続きをリアルタイムで知りたい方はぜひREADYFOR?のページをご覧ください!ルワンダで活動する税所篤快、ヨルダンで活躍する期待の新人(同じく現役大学生)伊賀友美の奮闘を記事にしてお届けしています。

 

皆さんへのお願い!

たくさんの方のご協力のおかげで、READYFOR?は目標金額50万円に届きました。ご協力本当にありがとうございます!

しかしながら、授業の質の向上や更なる事業展開のためにはもっと多くの方のご協力が必要です。READYFOR?ではまだまだ追加の応援を募集しております。

もしこの記事を読んで関心を持たれた方はぜひ一度プロジェクトページをご覧になって下さい。また、登録や応援の方法は過去の記事をご覧頂ければと思います。

また、彼の挑戦や途上国の教育問題は皆さんに知って頂いてはじめて意味があります。ご家族やご友人の方々にもぜひお伝えくださいませ。

 

以上、これからも“e-Educaiton”の活動を宜しくお願いいたします!日経ビジネスオンラインの最終回は今週末です。こちらもお楽しみに!

 

@3_wa

SPONSORED LINK
nikkei_eedu