拡散希望!『パレスチナ難民キャンプ版ドラゴン桜』がREADYFOR?でスタートしました!

SPONSORED LINK

ドラゴン桜第二章01

 

この世界に不可能はない。

 

途上国の貧しい高校生に最高の教育を提供して、彼らの未来を切り開く『ドラゴン桜』プロジェクト第2弾がスタートを切りました。

遡ること2年前。アジア最貧国バングラデシュの貧しい高校生が国内トップ大学に逆転合格を果たすという奇跡を起こした『ドラゴン桜』プロジェクト。

次なる舞台は全世界。第2カ国目となる『ドラゴン桜』の舞台は中東ヨルダンのパレスチナ難民キャンプ。日本の大学生たちが挑む教育改革の全貌と応援する方法を紹介します!

 

『ドラゴン桜』プロジェクトとは?

 

始まりはバングラデシュ

E Education

途上国の教員不足。
都心部と農村部の教育格差。
夢を諦めてしまう高校生たち。

『ドラゴン桜』プロジェクトはこういった問題意識から動き出しました。最初の一歩を踏み出したのは日本の大学生、税所篤快。落ちこぼれと呼ばれた自身の経験から、夢を諦めていく高校生たちの力になる方法を考えました。

そして閃いた衛星授業のモデル。高校の頃に通っていた東進ハイスクールのDVD授業を思い出し、バングラデシュ国内最高峰の先生の授業を農村部の高校生たちに届けるための挑戦が始まりました。

パートナー探し、資金集め、講師探しと授業の撮影・・・。持ち前の行動力でドンドン道を切り開き、ついには農村部僻地から国内トップ大学への合格者が生まれました。『ドラゴン桜』が咲いた瞬間でした。

参考 e-Education

 

次の舞台はヨルダン難民キャンプ

ドラゴン桜第二章03

 

バングラデシュでの2年間の活動の中で生まれた疑問。それは世界中に、バングラの高校生と同じ悩みに苦しんでいる若者がいることでした。

 

なんとかしたい。

 

そして税所篤快は大学を休学する(2度目)覚悟のもと、新しい目標を立てます。それが『5大陸ドラゴン桜』。世界中の子どもたちの可能性を切り開く物語の第二章が始まりました。

第二章の最初の舞台はヨルダンの難民キャンプ。故郷パレスチナを離れて未だに希望を見いだしにくい難民キャンプで、『ドラゴン桜』を咲かせるためのプロジェクトがスタートしたのです。

 
ドラゴン桜第二章02

 

バングラデシュでの経験を活かし、現地のパートナーと国内最高の講師を短時間で見つけることができました。残る課題は『ドラゴン桜』を咲かせるための活動経費。これには多くの方の協力が必要なのです!

 

5分で応援することができます!

 
パレスチナ難民キャンプ版ドラゴン桜 税所篤快  READYFOR 3

 

日本の大学生たちが挑む世界の教育改革。このプロジェクトを応援するには『READYFOR?』というサービスを活用する方法があります。

昨年スタートしたクラウドファンディングサービス『READYFOR?』。自分が好きなプロジェクトに1000円単位で「投資」ができる画期的なサービスです。最近はTVなどのメディアにも良く登場するのでご存じの方も多いかもしれません。

参加方法は実にシンプル。5分あればどんな人でもプロジェクトを応援することができます!

まずは参加登録(2分)

Facebookのアカウントを持っている人と持っていない人で参加方法が異なります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

「READYFOR?」にFacebookアカウントを使って登録する方法 | nanapi [ナナピ]
Facebookのアカウントを持っている人はこちらを!
「READYFOR?」アカウントを新規作成する方法 | nanapi [ナナピ]
Facebookのアカウントを持っていない人はこちらを!

プロジェクトを応援する(3分)

プロジェクトを選択し、住所やクレジットカードなど簡単な登録を済ませるだけでプロジェクトの応援者になれます。1000円から応援することができ、成功した暁には必ずプロジェクト挑戦者本人からのお礼がもらえます。詳しくはこちらを↓

「READYFOR?」でプロジェクトを支援する方法 | nanapi [ナナピ]

たったの5分で世界の教育改革に携わることができます!ご興味持たれた方はぜひプロジェクトの概要だけでもご確認ください!



 

最後に

 

いよいよスタートした『ドラゴン桜』第二章。実は私も2年以上前からずっと協力してきました。正直に話すと、彼の挑戦は困難の連続で、何度も失敗を繰り返してきました。それでも前に進み続けてきた彼から私自身何度も勇気をもらいました。

だからこそ、今回のプロジェクトもどうしても成功させたい。そして日本の多くの方にこのプロジェクトに挑む彼の姿を見てほしい。そんな思いからブログを書きました。

もし良かったらぜひこのプロジェクトと税所篤快たちへの応援&資金協力をどうかよろしくお願いいたします!!

参考

彼のこれまで活動内容は本になって出版されています。もしプロジェクトに興味を持ってくれた方はぜひご購読ください。

また、バングラデシュでの挑戦の一部ではありますが、私が書いた記事もあります。良かったらこちらもご一緒に。



 

@3_wa

SPONSORED LINK
b7f9aecc0ecbac79458821710b90d6a7.jpg