「21日習慣」×「朝読書」スタートします!最初の課題本は『ウェブで学ぶ』です!

SPONSORED LINK

21days first book
photo credit: Βethan via photopin cc

4月が始まりましたね。

4月になると新しい生活に心が踊り、何でも出来るような気がしますが・・・果たして本当に何でもできますか?

人間はそんな立派な生き物ではありません。いきなり10個の目標を同時に実現するなんて不可能です。

大切なのは日々の積み重ね・・・ということで、私は「朝読書」から新生活を始めようと思います!

 

朝読書

社会人にとって朝は大切な時間です。

外部から電話が掛かってくることもなく、夜に比べれば疲れもありません。だからこそ、この時間を有効活用したいのですが、なかなか思うようにコントロールできませんでした。

そこで『Studynote』というサービスを使い始めたのですが、これは効果ありです!先日気に入ったポイントをいくつか紹介しましたが、使いながら改めて気がついた凄いポイントはコミュニティによる強制力です。

私は「朝活しよう!」というコミュニティの管理人に名乗り出ましたが、受験生や資格試験勉強に朝から頑張っている人たちを見て、自分もガンバらなければと毎朝気持ちが入るのです。

このサービスのおかげで朝を有効活用できる自信がついたので、いよいよ課題図書を本気で読み進めようと思いました。

SNSで楽しく勉強継続!話題の学習アプリ『Studynote』がすごい8つのポイント | Edu Dev.net

 

勉強SNS – Studynote 1.0.3(無料)App
カテゴリ: 教育, 仕事効率化
販売元: Cloud Study Inc. – Cloudstudy Inc.(サイズ: 1.8 MB)



 

課題本は『ウェブで学ぶ』

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は“最貧国ドラゴン桜”をスローガンにしたe-Educationというプロジェクトのマネージャーをしております。

具体的にはプライベートの時間を使って、事業計画や案件管理に携わっているわけですが、まだまだサポートしきれていないのです。

特に悩んでいることが学術面。子どもたちにとって最高の教育とは何なのか?個性を伸ばすにはどんな授業を展開すれば良いのか?自信を持って答えることができません。

そこで、先日e-Educationのアドバイザーでもある飯吉透教授に相談したところ「焦る必要はないから、ゆっくりと自分なりに“これだ!”と思える道を探し続けること」というありがたいアドバイスを頂きました。

 

昨年はとにかく沢山の知識を詰め込もうと本の数にこだわりました。しかし、先日の記事で書いたように、自分の力になったと言い切れる本は非常に限られています。

昨年の反省を活かして、これからは1冊の本をじっくり読む。そんな朝読書を始めたいと思いました。キッカケを与えれてくれた飯吉先生に感謝の意も込めて、まずは先生の著書『ウェブで学ぶ』をもう一度しっかり読み込んでいこうと思います。

具体的には、1週間に1本ペースで本を読み解き、自分の言葉にしててアウトプットすることを目的としています。

[宣言]iPhoneアプリ『21日習慣づけ』『Studynote』を使って「朝読書」を習慣化します! | Edu Dev.net
アプリの細かな設定内容などはこちらです。習慣をつくるための環境づくりは本当に大切です。

 
それでは朝読書第一弾『ウェブで学ぶ』スタートです!

 

 

補足1

上で紹介したe-Educaitonですが、現在活動の幅を広げてヨルダンのパレスチナ難民キャンプでICT教育を展開しています。

READYFOR?というサービスを活用して、皆さんと一緒に教育改革に挑戦できればと思いますので、良かったらご協力&応援よろしくお願いいたします!

パレスチナ難民キャンプ版ドラゴン桜(税所篤快) – READYFOR?
沢山の方々の協力のおかげで、ファンドレイズ達成まで残り4割となりました。ぜひ応援よろしくお願いします!
拡散希望!『パレスチナ難民キャンプ版ドラゴン桜』がREADYFOR?でスタートしました! | Edu Dev.net
e-Educationのこれまでの歩みをまとめました。良かったらぜひ一読を!

 

補足2

『21日習慣づけ』のアプリを使った習慣作り同士が徐々に増えております。iPhoneを使って習慣づくりをしてみようと思った方、ぜひご一緒に!

日記が全然続かない僕がたどり着いた『4行日記』を習慣化する為に行った方法 | ライフハック | Yu_notes.
4行日記良いですね!日々の読書録も4行でつけたら簡単にできるのでは?と想像が膨らみました。次なる習慣作りも気になります!
ブログを毎日続けてみようと思うわけです。 – iPhoneと本と数学となんやかんやと
私が尊敬するブロガーの@choiyakiくんが『21日習慣づけ』仲間になってくれました。あ、でもアプリは使ってないようですw

21日習慣づけ 1.0.5(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: InitPlay – InitPlay(サイズ: 13.7 MB)



 

@3_wa

SPONSORED LINK
21days_first_book