新しいブログマガジン開始!2013年1月の振り返りと2月の目標。

SPONSORED LINK
Review201301

@3_waです。2013年もあっという間に一ヶ月過ぎましたね。

毎月恒例ではありますが、2013年1月のブログの降り返りと2月のブログの目標を合わせてご紹介します。



 

ブログ分析

Review201301 01

1月は毎日1本ずつのペースで、33本の記事を書きました。アクセス数は8万強。過去の記事がYahooトピックスやはてブで取り上げられ、一時的にアクセス数が増えました。

検索からの流入も少しずつ伸びています。今年も焦らず、コツコツいきます。

 

ブロガーとして進歩したと思うこと

1.ブログメディア「トジョウエンジン」開始!

ずっと前からやりたかったことがようやくカタチになりました。私の大好きな途上国とブログを組み合わせた「トジョウエンジン」という新しいブログメディア。

途上国のイメージをもっと豊かにするために、1日2記事更新のペースで頑張っています。もし良かったらぜひご覧下さい。

2.海外に行っても毎日更新

年末年始はアフリカのルワンダに旅行に行きましたが、それでも毎日更新を続けることができました。5日分ほど予約投稿をしておいたのですが、毎日更新し続けることの大切さを改めて実感しました。

これからも海外に出張に行くことなどはあるかと思いますが、出来る限り毎日更新を守っていこうと思います。

3.メッセージ中心の記事づくり

ブログにおいて、書き方や文字数がアクセス数を左右するのは事実ですが、それよりも重要なのは「メッセージ」です。

長い文章でも、短い文章でも、これからもっと「メッセージ」を考えながら記事を書ければと思っています。

 

ブログ力向上に繋がったアプリと本

iPhoneアプリ『ImageKit』『AfterFocus』『PhotoLayers』

RSS以外の情報収集はこのアプリに任せることにしました。情報に偏りはありますが、関心分野の新しい情報を収集する上では本当に重宝しています。ブログのネタ探しにも役立つこと間違いなしのアプリです。

ImageKit – アプリアイコンダウンロード・一括トリミング・画像合成 1.0.1
価格: ¥85
カテゴリ: 写真/ビデオ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


AfterFocus 1.5.0
価格: ¥85
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


合成写真 PhotoLayers for iPhone 3.1.0
価格: ¥85
カテゴリ: 写真/ビデオ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


本『夢をかなえるゾウ2』

「図書館に行く」や「レビューを参考にする」など、ブログに通じる学びも沢山あった1冊。また、難しい内容をストーリーとして楽しく伝える書き方も非常に勉強になりました。

 

これからのブログの目標

2013年になり、念願のブログマガジン「トジョウエンジン」が始まりました。これまでブログを通じて学んだことを全てぶつけるつもりで頑張ります。

もちろん、このブログも毎日更新をまだまだ続ける予定ですので、引き続きよろしくお願いします。

 

今回のカギ

2013年2月のブログのカギは、

■毎日更新の仕組みをつくる

です。

2つのブログでいかに毎日更新を続けることができるのか?これまではムリヤリ何とかしてきましたが、2月は仕組みづくりにもっと取り組もうと思います。

@3_wa

SPONSORED LINK
review201301.jpg