貧乏の壁を越えて夢と幸せを掴む9のコツ。『夢をかなえるゾウ2』からの教訓

SPONSORED LINK
Yume wo kanaeru zou2 9points

「貧乏にはなりたくない」
「夢を叶えたい」
「幸せになりたい」

あなたはこの3つの要素をすべて達成できていますか?

誰もが思う当たり前のことですが、実際に達成できている人は少ないのではないでしょうか?

今回は、知っているようで知らない、貧乏の壁を越えて夢と幸せを掴むコツをご紹介します。200万部のベストセラーの続編『夢をかなえるゾウ2』から学んだ、「お金」「幸せ」「夢」に関する9つの学びです。

 

■「お金」に関する3つの学び

Large 2298582957
photo credit: marfis75 via photopin cc

1.好きなことをして、お金をもらう

嫌なことをしてお金をもらうと貧乏になりがちです。お金をもらうこと=嫌なことをすることだと思ってしまうからです。

逆に好きなことをしてお金をもらうと、好きなことがもっと好きになり、お金が自然と集まります。お金をもらうために働くのではなく、好きなことをした結果お金が集まる人になりましょう。

2.困っているときほど、困っている人を助ける

困っているときは自分のことで一杯になるものですが、そんなときこそ周りで困っている人の力になりましょう。

苦しいときに協力することで、心に余裕が生まれます。自分の悩みを解決するヒントを掴むこともあり、その人から助けてもらえるかもしれません。

3.人からもらうことを恐れない

助けた人や仲の良い人から助けの手が差し伸べられたら掴みましょう。いい人を演じるだけではダメです。人に与えることは大切ですが、ただ与え続ける人になるのは避けましょう。

お金を得るために、他人から受け取る勇気が必要です。欲求をぶつけながら、お互いが喜べる道を選びましょう。

 
「貧乏」にならないコツは、「良い」と思ったことをして、正当な見返りをもらうことです。お金をもらうことは決して悪いことではありません。好きなことに挑戦し、困っている人を助け、しっかりお金をもらいましょう。

 

■「夢」に関する3つの学び

Origin 4441155157
photo credit: Camdiluv ♥ via photopin cc

4.締め切りをつくる

夢に近づくシンプルな方法は、締め切りを設けることです。オーディションや大会に応募することが、大切な一歩なのです。

締め切りを設けることで、目標から逆算した計画を作ることができ、毎日のノルマが決まってきます。モチベーションがグッと高まる締め切り設定。まだしていない方はすぐ実行しましょう。

5.図書館に行く

夢を実現するヒントのほとんどは本で書かれています。似たような夢を実現した人がいるなら、その人が書いた本を読むのが大きな足掛かりになるでしょう。

図書館なら沢山の本に触れることができます。本に触れ、過去の偉人の物語に触れながら、夢をかなえるヒントを掴むのです。値段は、もちろん無料です。

6.レビューを参考にする

締め切りを設けて、本から得たヒントをもとにチャレンジしても、夢が実現するとは限りません。自分の方法が効率的ではない危険性もあるのです。

そんなときは、他人からレビューをもらいましょう。これまで気づかなかった盲点が見つかるかもしれません。一人で夢を叶えるのではなく、皆の力で自分の夢を叶えてしまいましょう。

 
「夢」を叶えるコツは、良い危機感を持って、上手い人の真似を続けることです。締め切りをつくることで緊張感を作り、本や人のアドバイスを参考にしながら、先人の技をコツコツ盗み、貪欲に真似していきましょう。

 

■「幸せ」に関する3つの学び

Origin 328144389
photo credit: minato via photopin cc

7.幸せは自分でつくるもの

まず、前提のお話をすると、幸せは自分でつくるものです。他人と比較しているうちは、いつまでたっても天井が見えず、幸せにはなれません。

よく考えてみましょう。お金で買える幸せはすべて他人が作ったものです。お金ではない自分だけの幸せを見つけ、大切に温めていきましょう。

8.失敗したことを笑う

失敗談は人に話したくないものですが、あえて話す努力をしましょう。恥ずかしいことを正直に告白し、笑われるくらいがちょうどいいのです。

失敗やコンプレックスが笑い話になれば、もう怖いものはありません。新しいことに挑戦できる大きな支えになります。失敗して笑われ、成功して思いっきり笑いましょう。

9.感動するために忘れる

自分の力を超えるような成功体験や感動体験を味わったら、ぜひ忘れましょう。思い出に縛られたまま、前に進めないこともあるからです。

同じご飯でも毎日「美味しい!」と思えるよう、感動するために忘れることも大切です。小さな変化に喜びを感じることができる感受性を持ち続けましょう。

 
「幸せ」になるコツは、幸せのハードルを下げて、すべてのことを楽しむことです。マイナスの状態を笑い話にして、大きな感動や成功に縛られなければ、きっと誰でも幸せになれるはずです。

 

今回のカギ

9つのコツをもう一度整理しましょう。

■「お金」について
1.好きなことをして、お金をもらう
2.困っているときほど、困っている人を助ける
3.人からもらうことを恐れない
■「夢」について
4.締め切りをつくる
5.図書館に行く
6.レビューを参考にする
■「幸せ」について
7.幸せは自分でつくるもの
8.失敗したことを笑う
9.感動するために忘れる

いかがでしたか?どれも小さなことですが、少しずつ積み重ねていくことできっと「お金」「夢」「幸せ」の3つ全てを得るカギになるのではないかと思います。

『夢をかなえるゾウ2』では、他にも人生を楽しむコツがたくさん描かれていますので、ご興味ある方はぜひご購読くださいませ。

@3_wa

 

参考記事

この本は「夢」を見つけてからどうアクションすべきかが書かれていますが、前作では、自信の夢を発見して近づいていくノウハウがたっぷり描かれています。もし読まれたことのない方はぜひ合わせてどうぞ!

※iPhoneアプリもあります↓

夢をかなえるゾウ 1.0.0
価格: ¥500
カテゴリ: ブック, ビジネス
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


SPONSORED LINK
yume_wo_kanaeru_zou2_9points.jpg