やりたいことは全部やれ

SPONSORED LINK

あれもしたい。

これもしたい。

でも時間がない…。

お金もない…。

体力もない…。

そんなときあなたはどうしますか?

この一つの解答例を示してくれたのがこの本でした↓

「あなたはどういう人生を送りたいのか?」

この本は冒頭からこんな記述があります。

大前さんはこの問いに対してハッキリと答えます。

「おれは自分で選んだ人生を生きたい」

回り道でも結構。

寄り道でも結構。

間違った道でも結構。

そんな道でも見えるものがある。

そんな道だから見えるものもある。

だから…走る!走る!!走る!!!

こう宣言した上で、走り続ける方法について述べていきます。

・やりたいことを先延ばしにしない(「そのうちに…」は絶対言わない)

・楽しいと思った時が、やるべき時。思い立ったら、すぐにやる

・他人の人生を生きない。それは自分の人生じゃないから。

・人生オールクリアしても不安はない。また始めればいい。

・早めに分からないと思った人が勝ち。早めに考え始めた方が勝ち。

これに続けて…

南米や北欧の旅物語

愉快な仲間・加山雄三さんの紹介

死ぬほど遊び、実際死にかけた話

超放任主義の子育て方法

手帳やカバン(TUMI)へのこだわり

…と、まぁ楽しそうに本を執筆しています。

そして終わりでは…

休むのは天国に行ってからでいい。

それまでは何度もリセットして、思いっきり可能性にトライしたい。

だから他人への過度な配慮も、老後のための我慢もやめようぜ。

人生楽しめるうちに楽しもう!!

…だそうです。

この本を読んだからと言ってスローライフを否定することはもちろんできませんが、

多くのものを見て、

多くの人に出会い、

多くの経験を積むことは…考えるだけでワクワクしますね。

“やりたいことを全部やる”

これは決して投げやりの言葉ではないでしょう。

しっかり死ぬための覚悟の言葉と言ってもいいでしょう。

最後に。

私が尊敬してやまないY先輩が、昨日こんなことを言っていました。

***************************

俺な、最近思うねんけど、

人間って生涯寝る合計時間って決まってるんちゃうかな?

せやけん、寝るの勿体ないし、俺やっぱ寝なくてもええわ。

そしたら300歳くらいまで生きてられそうやし(笑)

****************************

もちろんそんなことはないと思いますが、

たぶんY先輩は「もう満足や~」なんて笑いながら、

皆に囲まれて最期を迎えるんじゃないかと思いました。

やりたいことは、全部やっていきましょう。

「そのうち」ではなく「いまから」で。

SPONSORED LINK
do_all_what_you_want