ブログはじめに。

SPONSORED LINK

はじめまして。Miwaです。

つのwaと書いてMiwaです。

をすることが趣味です。

を作ることが好きです。

をもっと大切にしたいです。

そんなMiwaがブログを始める理由は3つあります。

①備忘録として

昨日食べたご飯も、

一週間前笑ったことも、

一か月前怒ったことも、

一年前泣いたことも、

たぶん全て、いつか、忘れてしまいます

これは悲しいではないですか・・・。

だから過去を忘れない為に何か書き留めておきたいんです。

②何か発信できる人になるために

こんなことを昔から思っていたのですが、中々具体的なActionまで至らず…

…と、そんなとき勝間和代さんの

『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』を読みました↓

詳しい感想は後日書きたいですが、

「ブログはアウトプットするための武者修行だ」

というセリフに強く惹かれました。

修行をすれば、自然と発信する力も言葉も備わる。

確かにそんな気がしてなりません。

だから将来発信する人になる為にも何か書き留めていきたいんです。

③頑張る仕組みを作るために

「明日やろうは馬鹿野郎」なんて誰かが上手いことを言ってましたが、

「人間なかなか頑張れないものだ」と、決して格好良くない言葉を口にしてしまうことがあります。

残り少ない大学生活において、

一日一日が大切な時間なのは分かってるはずなのに…。

頑張りたいのに、頑張れない…。

これは上記勝間さんの本でも出てきた話ですが、

毎日頑張れるか頑張れないかは、生活や能力よりも

頑張る仕組み作りが重要とのことです。

確かに気を抜けばすぐにだらけようとする自分ですが、

もし頑張る仕組みを作ることが出来たら…

以前、多くの友人に「俺は半年で100万円貯めて海外放浪をする」と言ってしまい、

引くに引けない状態となり、結果4ヶ月で100万を貯めることができた経験があります。

これも一週の頑張る仕組み作りであり、

日々友人に宣言したり、定期的に報告することで達成できたものだと改めて思います。

この経験から、なにか強制的に頑張る仕組みさえあれば、

努力は継続できることを肌で感じた…というより、随分と身に染み込まれました。

だから今頑張るためにも何か書き留めたいんです。

以上が、私がブログを始めようと思った理由ですが、

大学の先輩であり、尊敬している木下さんという方に背中を押してもらったことが最大の要因です。

この場でお礼を申し上げると共に、木下さんの紹介もさせて頂きます↓

‐————————————

digital devide(デジタルデバイド)に負けない

http://ameblo.jp/digitaldivide/

————————————-

詳しくは上記ブログを参照して頂くのが一番早いと思いますが、

・話のネタとなる内容をストックしており、必要なときにすぐブログから引用する

・将来のビジョンを示した上で、近い将来やるべきことを列挙し、すぐ実行している

・ブログを通じて、新たなコミュニティ、人間関係を構築している

など、ブログを始める上で見習うべき点が多々あります。

(さらに内容・量共に非常に充実しております。)

私も木下さんに習い、これからブログを通じて、

話→輪→和を実現していこうと思います。

以上、ブログを始めるに当っての備忘録かつ誓いでした。

SPONSORED LINK
blog_start