私がブログを書く10の理由

SPONSORED LINK
10reasons for writing blog
photo credit: Moxkyr via photopin cc

@3_waです。私の大好きなオールジャンルブログ「56docブログ」でこんな記事が書かれていました。

私がブログを書く10の理由 | 56docブログ

私もブログを書き始めて3年近く経ちますが、徐々にブログを書く理由も変化してきました。56DOCさんに習ってブログを書く理由を10件にまとめてみようと思います。

 

■ブログを立ち上げた当初の理由3つ

Large 4617687391
photo credit: ryanviernes via photopin cc

私がまだ大学生だったころ、Amebaでブログを始めました。尊敬する先輩からブログを書くことを勧められたのがキッカケであり、最初の記事はブログを書く3つの理由についてでした。改めてご紹介しましょう。

1.備忘録として

私は物忘れが激しい方で、昨日食べたご飯もすぐに忘れてしまいます。大切なことを忘れないためにブログを始めました。

ブログと同時にメモを取る癖もつけるようになりました。聞いた瞬間に言葉を書き留めることで、自分の考えも整理できるようになりました。自分の考えを深めてまとめるのにも役立ちました。

2.何か発信できる人になりたい

中学生の頃、生徒会長や野球部の部長をしていたこともあり、人前で話すことの魅力を知ると同時に、考えを言葉にすることの難しさを感じました。

ブログは、一度も会ったことがない人たちに発する言葉です。多くの人に対してどんな言葉を発信するべきなのか、発信力を磨くためにブログを書き始めました。

3.頑張る仕組みを作る

「明日やろうは馬鹿野郎」です。ついつい言い訳してサボリがちだった自分を直すために、ブログを使ってインプットとアウトプットを努力し続ける仕組みを作ろうと思いました。

友人や知り合いに何かを宣言したり、定期的に報告することで達成できた目標もあります。「有言実行」という言葉があるように、ブログを通じて頑張る仕組みづくりに挑んだのです。

 

■毎日ブログを書く3つの理由

Large 7028424065
photo credit: Moxkyr via photopin cc

ブログを本格的に書き始めたのは、昨年の1月からでした。毎日ブログを書くと誓って、1年間で400記事以上書き続けました。忙しい日もありましたが、それでも毎日ブログを書き続けた3つの理由を紹介します。

4.似た悩みを持つ人に向けて

ブログを毎日書くようになって大きく変わったことは読者の反応でした。主にTwitterを通じてブログの感想を頂くようになり、嬉しい言葉を沢山頂きました。似たような悩みがいることと、そんな方の力になれることに気付いたのです。

もっと多くの人の悩みを解決したいと思い、昨年9月にブログの名前を「みんなの扉を開くカギ」に変更しました。ぼんやりとしていたブログのビジョンが固まった瞬間でした。

5.プレゼン力を鍛えたい

賛否両論があるかと思いますが、私はブログをプレゼンだと思っています。主張があり、数字に基づく根拠と共感する物語で読み手の心を掴む。プレゼンテーションの基本だと思います。

どれだけ端的に、わかりやすく、面白く、伝えたいメッセージを届けることができるか。仕事でもプライベートでもきっと役立つこのスキルを今必死に磨いています。

6.良い習慣を作る

人間は「習慣」によって少しずつ変化する生き物です。例えばダイエットにしても、一気に減量することはなく、コツコツ毎日続けるからこそ成功します。

ブログは私の中で良い習慣の一つになりました。インプットとアウトプットが当たり前になり、情報へのアンテナが高くなりました。この習慣はまだまだ磨いていこうと思っています。

 

■ブログをこれからも書く4つの理由

Large 2215433121
photo credit: bernat… via photopin cc

毎日記事を書く中で、ブログの魅力を沢山発見しました。これからもブログを書いていこうと思う理由を最後に4つご紹介します。

7.人の輪を広げる

ブログを通じて知り合いが増えました。特にiPhoneやMac関係者との繋がりは爆発的に広がりました。いつも愛用しているアプリの開発者の方と食事したり、アプリの試作品を試させて頂いたこともありました。

ブログは単なる情報発信ではなく、もっと人と人とを繋げる力があると思います。ブログによって広がる輪をもっと楽しいでいこうと思います。

8.好きなことを広げたい

以前も記事にしたことがありますが、書けば書くほど、自分の「好き」が広がっていきました。私の場合、iPhoneが大好きで、アプリのレビューを書いているときは本当に楽しいです。

私がiPhone好きだと分かったのは「ネタ切れ」がキッカケでした。毎日ブログを書く中で頭に自然に思い浮かぶものが、きっと心から好きなものではないかと思います。この出会い、まだまだ探していきます。

9.ブログ自体が好き

ブログって本当に奥が深いな、と昨年ずっと思っていました。文章の書き方だけでなく、写真や動画の見せ方、サイト全体のデザインやSNSの導線の引き方まで全てに意味が存在します。

私もブログテーマを自分で作り、自分だけの型を探しながらブログを書いています。情報を探すことも、記事を書くことも、全部含めてブログが好きです。もっと好きになっていきたいです。

10.ブログで夢を叶える

私は「ブログは世界を変える力がある」と信じています。大学生で何もかも上手くいかなかったとき、ライフハック系の記事を読んで、一気に人生が変わった思い出があります。

今私は、途上国のイメージを豊かにする「トジョウエンジン」というブログマガジンを大切な仲間たちと運営していますが、途上国の魅力を発信したいと5年近く思ってきました。ようやく始まった夢、絶対終わらせません。

以上、最後はかなり感情的な意見になりましたが、これが私のブログを書く10の理由です。

あなたがブログを書く理由はなんですか?良かったらぜひ教えてください。

 

今回のカギ

私がブログを書く理由をもう一度まとめます。

■ブログを始めた頃
1.備忘録として
2.何か発信できる人になるために
3.頑張る仕組みを作るために
■ブログを毎日更新していた時
4.似た悩みを持つ誰かに向けて
5.プレゼン力を鍛えたい
6.良い習慣をつくる
■今とこれから
7.人の輪を広げる
8.好きなことを広げたい
9.ブログ自体が好き
10.ブログで夢を叶える

久しぶりにブログを書く理由を考えてみましたが、この3年間で随分と変わった気がします。こうやって一度ブログ全体を振り返るのも楽しいですね。

56DOCさん( @gorodoku ) 、素敵な企画をありがとうございました!

@3_wa

SPONSORED LINK
10reason_for_writing_blog.jpg