[1分書評]『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』長谷部誠

SPONSORED LINK
1min mind set

心は鍛えるものではなく、整えるものです。

どんな力を持っていても、100%発揮にするためには心を整理する必要があります。

この「心を整える」方法を意識し続けているのが、プロサッカー選手の長谷部誠さん。

スポーツ選手も、ビジネスマンも参考になるベストセラー本『心を整える』の魅力を紹介しましょう。



 

 

自分だけの時間をつくる

Origin 74859482

まず、心を落ち着かせるためには、一人の時間を作ることが重要です。

上手くいかなかったり、周りに流されていると感じた時こそ一人の時間が大切です。

家族を持った社会人の方は厳しいかもしれませんが、それでも家を出るときやシャワーの後などちょっとした隙間時間に深呼吸をして、心を鎮める時間を作りましょう。

 

プラスの言葉を発信する

96976263 0a78f80e50 o

「監督(上司)は自分のことを分かっていない」

これはどんな職場でもよく言われる言葉ですが、長谷部選手はこの手の愚痴を徹底して控えています。

評価されない原因を自分にせいにして、今求められていることをすぐに実行しましょう。チームとして動くときも、相手のことを信頼して、好意をこめたプラスの言葉で絆を作っていきましょう。

これこそ、謙虚な姿勢と笑顔が似合う日本代表キャプテンの力なのです。

 

好きなものに触れる

203795168 259a181793 o

荒れた心を鎮める効率的な方法は、自分の好きなものに触れることです。

長谷部選手は、子供と遊んだり、レストランの裏メニューを楽しんだり、一人温泉にいってリフレッシュいているそうです。

身の回りの整理も重要です。8割くらいの力でもいいから小まめに整理整頓を繰り返しましょう。

できるだけ自分の好きなものに囲まれた状況を作る。これが心を整えるコツなのです。

 
以上は「心を整える」方法の一部ですが、共通して言えることは「自分のことをよく観察する」ことの大切さです。

心を整えるには、自分を外から見るもう一人の自分が必要です。

上手くいかなかったときほど、外から自分を見つめる。

今すぐに実践できる『心を整える』方法の紹介でした。

@3_wa

 

参考

心が乱れている時は「零の心」も効果的です↓

【零の心】ガンジス川に携帯電話を投げたことを思い出し、RSSフィード登録を全て解除しました。 | Edu Dev.net
SPONSORED LINK
1min_mind_set