[1分書評]『30日で人生を変える 「続ける」習慣』 古川武士

SPONSORED LINK
1min 30days habit 001

勉強、ダイエット、禁煙、早起き・・・。

胸がチクッとした方はおそらく挑戦して失敗した人でしょう。

そんな人にぜひお勧めしたい『30日で人生を変える 「続ける」習慣』。

約1万人に習​慣化の指導をした古川武士さんの極意を紹介しましょう。



 

 

2つの心構え

1min 30days habit 002

習慣化を成功したければ、歯磨きのように楽に続ける2つのコツを覚えておきましょう。

まずは目標をグーンと下げること。いきなり大きな目標を目指すのではなく、小さな目標をどんどん達成することを心がけましょう。

次にシンプルなルールにすること。「ダイエット→1日10分ランニング」のように目標や行動を1つに絞ることが大切です。

 

3ステップの行動指針

1min 30days habit 003

習慣化が得意な人は、挫折するポイントを知っており、うまく乗り切っています。

30日を3つの時期に分けて、上手に乗り越える方法を紹介しましょう。

1.反抗期【1~7日】(やめたくなる)

最初は小さなことから始めましょう。ランニングであれば1日1分でもいいです。「やった!」という記録を重ねる、これが重要です。

2.不安定期【8~22日】(振り回される)

中盤戦のカギはパターン化です。歯磨きのように生活の一部にするよう調整しましょう。このとき例外ルールを設けて「失敗」を減らすのがコツです。

3.倦怠期【23~30日】(飽きてくる)

後半戦のポイントは変化です。次の習慣を計画するなどしてマンネリ化を防ぎましょう。

 

まとめ

1min 30days habit 004

習慣化の道は甘くありません。勉強や家計簿などは約1か月で習慣化できますが、ダイエットや早起きは3ヶ月かかるようです。

継続するためカギは、コツコツ工夫していくことです。

ご褒美や遊びといったアメ、競争や罰ゲームといったムチ。色んな角度から工夫していきましょう。

工夫を楽しむ。これが継続と習慣化の極意なのです。

@3_wa

 

参考

習慣化の大切さを学びたい人はこちらを↓

3週間続ければ一生が変わるのだから、今から3週間を始めましょう! | Edu Dev.net

iPhoneを活用した習慣術に興味がある方はこちらを↓

今度こそ続ける!iPhoneで良い習慣をつくるアプリ14選 | Edu Dev.net

 

SPONSORED LINK
1min_30days_habit.001