3週間続ければ一生が変わるのだから、今から3週間を始めましょう!

SPONSORED LINK

3weeks change life

 

たった今から人生を変えるには何をすれば良いでしょう?

プロ野球選手になった人も、弁護士になった人も、人生を変えるために動き始めた「はじめの一歩」があったはずです。

しかし、多くの人は「はじめの一歩」の先のステージにいけません。途中でスピードが落ち、いずれは止まってしまうからです。

 

では、「はじめの一歩」を夢の実現に繋げるためには、何がどれくらい必要なのでしょう?

今回紹介する『3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知』では、一つの答えがハッキリ示されています。

「小さな習慣」を「3週間」続ければ人生は変わるという、とっておきの学びをお伝えしましょう。

 

 

習慣が人をつくる

人は簡単には変われません。例外はあるかもしれませんが、大きなことを成し遂げたければ、相応の努力が求められるものです。

しかし、人間は変化を嫌う生き物です。

例えばダイエットをしようとしても、毎日食べる量を体が記憶しているので、空腹になるとお腹を鳴らして警告してきます。夜更かしの人が急に朝早起きしようとしても、体は毎日の記憶に従って起きてはくれません。

だから、人生を変えるには少しずつ生活を変え、その状態を当たり前にするしかないのです。そして、このプロセスのことを習慣化と呼びます。

 

新しい習慣は、新しい靴である。

習慣化は難しいものです。

「3日坊主」という言葉があるのように、努力し始めて2〜3日目で何かしらの障害にぶつかり、そこで挫折してしまう人がたくさんいます。

そんな時に思い出して欲しいのが、「新しい靴」の話です。本文から引用しましょう。

新しい習慣は、新しい靴に似ています。最初の二、三日は、あまり履き心地がよくありません。でも、3週間くらいたつと慣れてきて、第二の皮膚のようになるでしょう。(via. p23)

高校に入学してはじめて革靴で登校したとき、足の皮が剥けて一晩中痛かったことを今でも覚えています。「絶対無理!」と思っていた革靴は、結局1年以上、ボロボロになるまで履き続ける相棒になりました。

新しい靴、新しい服、身近なところに習慣化の成功体験はあるはずです。最初の数日で躓きそうになったら、ぜひ身の回りのものを見渡してみましょう。

習慣化のコツは、ロケットから学ぶ。

最初の辛い状態をいかに乗り切れるか?

本文では「ロケット」の力学を例に紹介されていました。

ロケットが発射直後の二、三分で使う燃料は、その後に飛ぶ五十万マイル以上の距離で消費するより多いのと同じで、最初の二十一日を乗り切れば、あらたな習慣を身につけてすすむのは想像していたよりはるかに楽なことに気づくでしょう。(via. p24)

この話を聞いて目に浮かぶのは、高校野球に夢中だった頃の素振りです。マメだらけの手で素振りをするのは相当な痛みが伴います。しかし、最初の2〜3回を乗り切れば、後は何十回、何百回でもバットを振ることが出来ました。

最初の数歩、最初の数日の継続した努力が、一番キツいのです。そこを乗り切れば、あとは自然に生活が変わっていき、最後には当たり前になっていきます。

このことを理解して、最初のハードルをしっかり乗り越えましょう。

 

3weeks change life2

 

偉人から学ぶ、習慣化の力。

習慣化は今に始まった技術ではありません。

人が自分らしく生きることを求めた時からずっと磨かれてきた技術です。ここでは3人の偉人の言葉を引用しましょう。

ジョン・ドライデン(イギリスの詩人)

はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる(via p.24)

ヴァージニア・ウルフ

習慣だけが、骸骨のように人間の体躯をささえている(via p.24)

プブリウス・シルス

習慣という帝国はなるほど強大だ(via p.25)

はるか昔から、人を磨いていた習慣化の力。上の3つの言葉は、今でもしっかり胸に響きます。

 

なぜ今「習慣化」なのか?

「たった今から人生を変えたい。」

こう思った人が具体的に取る方法は何でしょう?おそらく大多数の人がGoogleで検索するのではないかと思います。まるで人生の答えがWeb上にあり、検索結果を見ただけで人生が変わった気になります・・・。

しかし、人を変えるのは、やはり人です

言葉ではなく行動を、知識ではなく実践をしなければ、人生は変わりません。

ITを中心に世界が動いている今だからこそ、「習慣化」はきちんと見直すべき技術です。だからこそ、習慣化の仕組みと、身に付けるための方法をきちんと今のうちに整理しようと思ったのです。

今、私は『21日習慣づけ』というiPhoneのアプリを使って読書と書評の習慣化を図っています。今だからこそできる習慣化の方法と実践で、人生を変えたいと思っています。

たった今から人生を変えてみたい皆さん、ぜひこの機会に「習慣化」を見直し、一生を激変させる3週間を始めてみましょう!

 

21日習慣づけ 1.0.5(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: InitPlay – InitPlay(サイズ: 13.7 MB)

 

@3_wa

SPONSORED LINK
3weeks_change_life