[1分書評]『人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ』奥野 宣之

SPONSORED LINK
Blog 001

人生は100円で激変するかもしれません。

100円ノートは使い方によって人生を豊かにする一生の財産になるのです。

今回はそんなノート術をご紹介します。



 

 

100円ノートを一生の「資産」に

Medium 2279265418
photo credit: retro traveler via photo pin cc

100円ノートを使ってすることは「記録」です。これだけです。

人間は大切な過去すら忘れてしまう勿体ない存在ですが、記録によって過去は未来をつくる資産になります。

必要なものは100円ノート1冊です。記録した際の臨場感や空気を残すには、デジタルツールよりも紙の方が優れています。

誰でも簡単に始められる資産ノートの作り方をこれからご紹介しましょう。

 

何をどうやって記録するか?

Medium 325752626
photo credit: athena. via photo pin cc

ノートを取るときは3つのルールを意識しましょう。

まず何でも1冊にメモすること。食事、睡眠、買った物など、ふと気づいたときにサッとメモをしましょう。1冊にまとめることがポイントです。

次に時系列順に書くこと。正確な時間は入りません。「~まで」「今~」「~から」のように大体でいいので、時間の流れに合わせて書きましょう。

最後に索引化です。後ですぐに情報を引っ張り出せるよう、メモに索引をつけます。この索引だけパソコンに転記しておけば、すぐに検索できるようになります。

 

どうやって続け、どうやって活用するか?

Medium 6204301
photo credit: Abizern via photo pin cc

ノートの記録は続けてこそ効果があります。長く楽しく続けるために、まずノートは格好悪くても良いことを覚えましょう。

ノートはあくまで自分のためです。だから省略記号を使ったり、自分が分かれば十分なのです。恥ずかしいことだってもちろん書いて構いません。

そしてノートは振り返ることで価値が生まれます。そのために1日少しでもいいから振り返る時間をあらかじめ用意しておきましょう。

マーカーで線を引くだけでも十分効果があります。もしくは今の自分の気持ち・感想を追記する(=ねぎま式メモ)と、更に効果的です。

 
以上、たった100円のノートで人生を少しずつ、確実に変えていく方法の紹介でした。

@3_wa

 

SPONSORED LINK
**blog.001