ブログ記事のタイトルに括弧を入れてよいのか?zenbackとSEO対策について。

SPONSORED LINK
Blog title with bracket effect on seo and zenback

@3_waです。ブログのSEO、つまり検索エンジン対策に興味があります。

検索流入が増えるという話を聞き、zenbackというサービスを導入したら面白い結果が出たのでお伝えします。

 

zenbackとは?その効果は?


Zenback1

zenbackをご存知ない方もいるかと思いますので、少しだけご紹介を。

zenbackはこのブログの最後にあるリンク集です。関連記事やTwitterのシェア情報など、いろんな情報をまとめて自分のブログに表示することができます。

このブログでも
・自分の関連記事
・他の人の関連記事
・Twitterのタイムライン
・Facebookコメント
を表示させています。

月間PV60万を超えるgori.meさんも以前は導入した効果があったと言われています。

ブログを毎月30万PVにするために僕が行なっている15の戦略 | gori.me

私のブログも毎日zenbackからアクセスがあり、アクセス数が上がったのは嬉しいのですが・・・実は少々困ったことがあります。

 

キーワード検索してもzenbackページしか検索ヒットしません

私のブログでは、[1分TED]というシリーズ(型)をつくり、TED動画の内容と感想を紹介しています。

コンスタントにアクセスがあるのですが、どうやらzenback経由で見て頂いてる方が多いことが分かりました。

ためしに「1分 TED ダニエル・ピンク」と検索します。すると結果は以下のように。

Zenback2

zenbackが本ブログよりも上に表示されるのが分かるでしょうか?また、「1分 TED」と検索すると更に凄い結果に。。。

Zenback3

10ページまで検索結果を表示しても自分のブログが全くヒットしません。その代わりにzenbackが30件ほどヒットしています。

これってどういうことなんでしょう?

 

自分のブログが検索にひっかからない2つの仮説

【仮説1】zenbackのSEO対策がすばらしい

zenbackは関連記事のまとめるサービスです。ですから、[1分TED]の検索結果を見ても、自分のブログから複数の関連記事リンクを拾っていることが分かります。

自動でタグも作成しているようですから、確かにSEO対策との相性は良さそうです。でも、自分のブログの関連記事にもしっかりリンクはあるんですよね・・・。

 

【仮説2】記事タイトルのキーワードを括弧で挟むのSEO対策として良くない

「1分 TED」というキーワードを外すと結果が上になるものもあります。例えば、「ジェイン・マクゴニガル ゲームが世界を救う」と検索すると、自分のブログの方が検索上位にきます。

Zenback4

これを踏まえると、括弧(これ→[ ])で挟むのが問題ではないかと思いました。

しかし、カッコつきのタイトルとSEOの関係についてこんな記事も出てきます。

タイトルに記号を入れても良いの? | 無料SEO対策のススメ

確かに楽天のサイトなどでは【 】を沢山つかっていますから、もしかしたら関係ないのかもしれません。

・・・と、ここまで書いたのですが、結論としては何が問題か未だにわかっていません(そもそも問題かどうかも分かっていません)。。。

もしどなたか原因と対策をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか!?

 

今回のカギ

先ほどまで視聴していた「ブロネク!」[email protected]仰っていました。

■悩んだことがあったら「おいしい」と思ってブログのネタにしよう!

確かに、自分がぶつかった悩みや壁は、他の誰かと同じものかもしれません。「困っています」とネタにして発信することで、解決するカギになるかもしれません。

ということで、繰り返しになりますが、もしどなたかSEO対策やzenbackの効果に詳しい方がいたら、ぜひこの現象の理由を教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします!

@3_wa

SPONSORED LINK
blog_title_with_bracket_effect_on_seo_and_zenback.jpg