[1分TED] 「オーケストラの指揮者に学ぶ!人を動かす能力」イタイ・タルガム

SPONSORED LINK
Ted leadership of conductor 001

指揮者は、リーダーです。

オーケストラの個性あふれるメンバーの力を合わせて作品を作る、高度なリーダーシップが求めらます。

では、リーダーにはどんな力が求められるのでしょう?

今回はイスラエル出身の指揮者イタイ・タルガム氏が考える「リーダーシップ」について、5人の指揮者を例にお伝えしましょう。

 

指示を出すリーダーシップ

Ted leadership of conductor 002

リッカルド ムーティは命令的なリーダーでした。

指示も制裁も明確。作曲家に対して高い敬意を払い、自分の理想を追い求めた彼は、厳しい指示を出し続けました。

結果、優れたオーケストラを作り上げたものの、メンバー全員からの解雇通知が出ました。

「あなたは私達をパートナーではなく 楽器として扱っています。」

優れた指揮者でありながら、チームが機能しなくなり辞任することになりました。

 

無干渉なリーダーシップ

Ted leadership of conductor 003

リヒャルト シュトラウスの指揮者としての力は「無干渉」でした。

「コンサートが終わって汗をかいているようなら何かやり方が間違っている」と言い、自ら作曲した曲であっても放任主義でした。

また、有名な指揮者ルト フォン カラヤンは、自ら明確な指示を出さずに、目を閉じて指揮をしました。

演奏家たちはカラヤンのイメージを連想しながら音楽を生み出しました。ムーティとは対照的ですが、これも強力なコントロールです。

 

場や意味をつくるリーダーシップ

Ted leadership of conductor 004

カルロス クライバーは演奏家をコントロールするのではなく、場をコントロールすることに注力しました。

演奏家たち一人一人が作り出している場を理解し、それをパートナーシップにまとめあげます。結果、演奏家たちは自分らしく、楽しく、仕事に誇りを持って演奏に打ち込むことができるのです。

場を作ることで、クリエイティビティを最大化させることに成功しました。

 
最後に登場したのは、タルガム氏の師匠に当たるレナード・バーンスタイン。音楽の意味を大切にするバーンスタインは指揮棒をほとんど振らずに、顔だけでオーケストラをまとめました。

演奏家たちは、バーンスタインの顔の表情の変化から意味を読み取り、音楽によってストーリーを語りだします。指示をするだけでなく、場を作り、意味を与えるのも、優れたリーダーシップなのです。

 

今回のカギ

今回のカギは、

■自分にあったリーダーシップを

です。

最初に登場したムーティも世界的に有名な指揮者の一人。彼が指揮する音楽にも胸を打たれました。

音楽、つまりチームでつくる作品もそれぞれ違った魅力があり、自分のリーダーシップにあったチーム作りが必ずできるはずです。

そんなリーダーシップの奥深さを教わりました。

 

動画情報

イタイ・タルガム:偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ
Itay Talgam: Lead like the great conductors

※iPhone/Android等スマートフォンからはこちらの動画をご覧下さい↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

SPONSORED LINK
ted_leadership_of_conductor.001.jpg