鳥肌が止まらない!TEDメインステージでスタンディングオベーションを巻き起こした若き日本人「BLACK」

SPONSORED LINK
ted_black_yoyo

「BLACK」という名前をご存知でしょうか?

もし知らない方はきっと10分で一生忘れることができなくなるに違いありません。

世界一のヨーヨーチャンピオンであり、TEDのメインステージで感動を巻き起こした日本人BLACKさんのご紹介です。

 

世界一から、サラリーマンになって気づいたこと

BLACKさんはもともと大の運動嫌い。そんな自分を変えてくれたヨーヨー。練習すればするほど確かな成功体験を得ることができるヨーヨーの魅力に引かれ、猛練習を重ねて世界チャンピオンになりました。

期待に胸を膨らませて帰国した日本で待っていたものは絶望でした。メディアや取材の問い合わせは少なく、世界チャンピオンは普通のサラリーマンになることを誓います。

ただ、そんな社会人生活を変えてくれたのもやはりヨーヨーでした。ヨーヨーが自分にとってどれほど大切なものか、改めて気づいたのです。

 

世界チャンピオンの先へ

「もっと多くの人にヨーヨーの魅力を知って欲しい」

BLACKさんはどうしたらヨーヨーの魅力を最大限に引き出すことができるか考え、クラシックバレーやジャズダンスを学び始めます。一つ一つの動きを磨きました。

そして再びヨーヨーの世界チャンピオンになったBLACKさんは「シルク・ドゥ・ソレイユ」の舞台を目指します。誰よりもヨーヨーが上手く、誰よりもヨーヨーが好きなBLACKさんの挑戦は今も続いているのです。

 

世界が注目するTEDカンファレンス出演へ

そんなBLACKさんへ舞い込んだ講演会の話。それは世界で最もハイパフォーマンスなプレゼンの祭典と言っていいTEDカンファレンスへの参加でした。日本人で歴代3人目となる快挙でした。

BLACKさんは「CAMPFIRE」に挑戦したり、 ブログでの発信を続けながら本番へと向かいます。少しでも多くの人にヨーヨーの魅力を知って欲しい、そんな気持ちが伝わってきました。

この想いが、TEDメインステージで感動を巻き起こします。

 

感動必須のヨーヨーパフォーマンス

先ほど10分でBLACKさんの名前を一生忘れなくなると言いました。

これまでの挑戦の物語、その先に磨き上げた技がギュッと詰まった10分間のパフォーマンス。一人でも多くの人に見て頂きたい講演です。

▼こちらから視聴できます(※一部のスマホからは視聴できません)!

講演が終わり、スタンディングオベーションで賞賛された若き日本人のプレゼンテーション。私も胸が熱くなり、思わず(家で)拍手していました。

講演を終えられたBLACKさんはブログでこんなことを書かれていました。

「社会的評価の高いステージで、その場所に見合うだけのヨーヨーパフォーマンスを披露することで、ヨーヨーに対する社会的評価を向上させたい」

BLACKさんの挑戦はまだまだ続きます。私もずっと応援し続けます!

 

参考TED動画

一昨年2011年、東京で開催された「TEDxTokyo」でもBLACKさんは出演されています。もしご存じなかった方はぜひご確認ください。こちらも感動すること間違いなしの素晴らしいパフォーマンスです。

SPONSORED LINK
ted_black_yoyo