感動が止まらない!『情熱を持つこと』BLACK #TEDxTokyo 2011 [1分TED]

SPONSORED LINK
Ted black yoyo

夢を叶えた先に待っているものは何でしょうか?

「ヨーヨーの世界チャンピオン」という夢を実現したBLACKさんは、大きな壁にぶつかります。

壁の先に見た答えとは?感動が止まらない「情熱」の話をご紹介します。

 

運動嫌いから世界チャンピオンへ

Medium 5304676130
photo credit: Sharon Drummond via photo pin cc

BLACKさんは運動が苦手な子供でした。スポーツは大嫌い。そんなBLACKさんがハマったのがにヨーヨーでした。

「もしかしたら得意になれるかもしれない」

直感を信じて努力を続け、3年近くヨーヨーに技を磨き、周りからもドンドン認められるようになりました。

「いつか、世界一になりたい!」

寝る間も惜しんで努力し、2001年世界チャンピオンになりました。18歳で夢を実現したのです。

 

世界チャンピオンから普通のサラリーマンへ

Medium 4513887446
photo credit: Ghostshad0w via photo pin cc

夢を叶えた先に待っていたのは苦しい現実でした。メジャースポーツでないヨーヨーでは、生活していくお金を稼ぐことができなかったのです。

世界チャンピオンは大学を卒業して、普通のサラリーマンになりました。それ以外の選択肢はありませんでした。

情熱を失い、無気力な生活が続く中で、BLACKさんはヨーヨーをどれだけ愛していたか再確認します。

「ヨーヨーで、もっと多くの人を感動させたい」

道を貫く覚悟が固まりました。

 

サラリーマンからシルク・ドゥ・ソレイユへ

Medium 4435833045
photo credit: Ghostshad0w via photo pin cc

会社を辞めてヨーヨーに打ち込んだBLACKさん。努力の日々が再開しました。

2007年、再びヨーヨーの世界チャンピオンになったBLACKさんは、次の夢を考えます。

「シルク・ドゥ・ソレイユの舞台で、ヨーヨーの魅力を世界中に届けたい」

ジムで体を鍛え、ダンスの練習もして技を磨き、2009年にシルク・ドゥ・ソレイユの試験に合格しました。

好きなことへの情熱一つで、夢の扉を2度開いたBLACKさん。挑戦は、今も続いています。

今回のカギ

はじめて見たときは涙がこぼれたプレゼンテーション。

今回のカギは、

■本当にやりたいことへ情熱をもって努力したら不可能はない

というBLACKさんのプレゼン締めの言葉です。

この言葉にたどり着くまでにどれほどの悩みや葛藤があったのでしょう?
プレゼン最後のヨーヨーパフォーマンスを見て、BLACKさんの情熱が胸の奥まで響きました。

動画を見たことがない方は、ぜひこの機会にご覧ください。きっと心が温かくなる8分間になるでしょう。

 

動画情報

約8分の動画です。字幕はありませんが、シンプルな英語で非常に分かりやすいです。日本語同時通訳動画や、日本語全文もありますので、ぜひご覧くださいませ。

※日本語同時通訳版↓

※ヨーヨーテクニック(Official Websiteより引用)↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

SPONSORED LINK
ted_black_yoyo