[1分TED]「ヒット動画はこうやって生まれる」 ケヴィン・アロッカ

SPONSORED LINK
Ted viral video

Youtubeの勢いが止まりません。

YouTubeにアップされるビデオは毎分48時間。もはや大きなメディアです。

では、そんなYoutubeで人気を集める動画の共通点は?

YouTubeのトレンドマネージャーであるケヴィン・アロッカがヒット動画の3つの要素を語ってくれました。

 

ヒット動画の3つの要素

Ted viral video1

Youtubeで人気がある動画には3つのタイプがあります。

1.有名人のつぶやきやブログによって火が付いたもの

2.動画によってコミュニティが作成させるもの

3.斬新さ溢れる予想外なビデオ

の3種類です。

 

これからのメディア=反応があるメディア

Ted viral video2

有名人のつぶやきを拡散する人、コミュニティを作る人、斬新なアイデアからパロディを新たに作る人。

3種類のヒット動画には必ず「反応」する人たちがいます。これまでのTV番組にはなかったことです。

反応によって変化する情報の価値。これからのメディアの重要な要素になるでしょう。

 

これからの発信者=私たち

Ted viral video3

動画を作る人も、「反応」をする人も、特別な人ではありません。

これからの発信者は私たちなのです。

ケヴィンは最後にこうまとめます。

「誰もがスターになる時代だ」

さあ、発信を始めましょう!

 

【感想】誰もがスターになれる時代へ

これはヒット動画のポイントでしたが、ブログでも同じことが言えそうですね。

大切なのは「巻き込む」力と「巻き込まる」力。

「反応」をどうやって作り、どうやって広げるかが、これからの発信を支えるカギになるでしょう。

私もブログを通じて、この力をしっかり磨いていこうと思います。

@3_wa

 

動画情報

7分20秒の動画になります。日本語字幕の表示、日本語&英語のスクリプトもダウンロードできます。

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

SPONSORED LINK
ted_viral_video