私のブログの1日平均アクセス数が全ブロガーの上位1%にランクインしていた件

SPONSORED LINK
Blog access top 1percent
photo credit: theqspeaks via photopin cc

[email protected]_waです。

ブログのアクセス数に関する珍しい調査報告を見つけました。

なんと、私のブログのアクセス数が全ブロガーの上位1%に入っていたことが分かりましたのでご報告します。



 

ブロガー調査結果2010

私がいつも楽しく拝見しているWEB系ブログMaka-Veli.comでこんな記事が紹介されていました。

ブロガーを対象にしたアンケート調査であり、非常に参考になりました。

 

アクセス数500を超えるブロガーの3つのポイント

Medium 446629156
photo credit: Maccio Capatonda via photopin cc

この調査の面白い点は、アクセス数が500を超える人とそうでない人を分けて調べているところです。

表を一通り確認したところ、大きく差の開いたポイントは3つありました。

1.ほぼ毎日ブログを更新している

Blog access top 1percent 01

毎日ブログを更新している人はアクセス数が高いです。当たり前に聞こえるかもしれせんが、今なら毎日続けることの難しさが良くわかります。

私も2012年の正月まで月1〜2記事くらいの更新でしたが、今では毎日1記事、9月は毎日2記事更新を続けました。

アクセス数は日に日に向上し、3ヶ月毎日更新した時点で1日のPV数は500を超えていたと思います。

2.誰かの役に立ちたい

Blog access top 1percent 02

自分のためではなく、誰かのことを想って書いた記事の方が沢山の方に読まれます。データでは3倍近い差が開いています。

また、ストレス発散のためにブログを書いている人が少ないことからも同じことが読み取れます。

自己満足のために発した言葉は人の心には響きません。ついつい口にしたくなりますが、ブログ以外の手段で発散したいものです。

3.新しい繋がりを求めて

一番面白いと思ったデータは、アクセス数が500以上の人のうち「家族や友人への進捗報告」を目的にブログを書いている人が0%という数字でした。

一方、「ネット上でのコミュニケーションのため」にブログを書く人が多いことも大きな特徴です。

ネット上で生まれる新しい繋がり。先日東京ライフハック研究会という勉強会に参加しましたが、これもブログなしにはあり得ない繋がりでした。

 

アクセス数1000以上のブロガーは全体の1%未満

Medium 3846577532
photo credit: Adam N. Ward via photopin cc

上の3つのポイントにも驚きましたが、もっと驚いたのはアクセス数が1000以上のブロガーは全体の1%に満たないということです。

ちなみに、私のブログはおかげ様で毎日2,500~3,000PVコンスタントにアクセスがあり、表のデータが正しければ上位0.4%に入る計算です。

最近は、アクセス数アップにつながる記事や本が増えてきましたので、データは変わってきたと思いますが、それでも1%未満でしょう。

これには本当に驚きであり、ちょっぴり嬉しいデータでした。

 

今回のカギ

この調査を見て、少し自分のブログに自信を持つことができました。やっぱり数字で自分の状態を確認するのは良いですね。

アクセス数を増やすコツは本当にシンプルです。

■毎日書く
■誰かの役に立つ記事を書く
■勇気をもって繋がりを作る

この3つのコツ(カギ)を守れば、アクセス数は必ず増えます。そしてアクセス数が気にならなくなるくらいブログが楽しくなります。

今、ブログのアクセスが伸びなくて悩んでいるすべてのブロガーの皆さん。ぜひ一緒に毎日ブログを更新しましょう!ブログをもっと楽しみましょう!

@3_wa

 

ブロガーオススメ本

毎日読んでもアクセス数が伸びないという方は、ぜひ以下の本をお読みください。アクセス数を格段に増やすノウハウがギュッと詰まった1冊です。

SPONSORED LINK
large_4456177298