ブログで一週間を振り返ろう!ブログで「もの忘れ」を防ぐための週刊記事のススメ

SPONSORED LINK
Blog weekly review start
photo credit: brian glanz via photopin cc

自分のために、ブログを書いていますか?

ブログの読者が増えることは本当に嬉しいことですが、どこか窮屈になったりしていないでしょうか?

最近、少し自分のブログのあり方について考えることがあり、これから週刊記事を書こうと決めました。

その理由とメリットをご紹介しましょう。

 

「自分」も大切な読者

ブログを書いていると「読者のために」という気持ちがどんどん強くなってきますが、ついつい忘れてしまいがちなのが「自分」という読者です。

そして「自分」という読者に対しては「もの忘れ」を防ぐための振り返り記事がとても役立ちます。自分の考えやアイデアを書き、ふとしたときに振り返ることができるのはブログの素晴らしいところです。

そして最近、1週間の振り返りが思うようにできなくなりました。こんな自分を変えるためにブログで週刊レビューを始めようと思います。

 

ブログを使った振り返りの習慣を

私の好きな旅ブログ「Hibilog」では気になった記事を1週間の最後にまとめています。

近況と気になった記事7選 1/28~2/3 2013 | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ

確かに、自分の心が動いた記事をまとめておくと、後日振り返るとずいぶん学びがあるものです。

ブログを使って振り返る習慣作り。私も今週から始めてみます。

 

テーマは「教育」と「開発」

ちょうど1年前くらい前に、「教育」と「開発」をテーマにブログを書いていたまとめ記事を書いていた時期がありました。

気になった記事に自分の言葉でまとめてることで、頭の中が非常にクリアになりました。さらに読者の皆さんに読んでもらうために、分かり易い言葉を選ぼうとすることで学びがグッと深まった気がします。

この日々の学びをもっと深めるために、改めて「教育」と「開発」にかかる振り返り記事を書き始めようと思います。

 

今回のカギ

今回のカギは、

■自分という読者のために、週刊記事を始めよう!

です。

これから毎週日曜日に気になったニュースやブログに自分の言葉を乗せて発信していこうと思います。

ブロガーの皆さん、良かったらぜひご一緒に!

@3_wa

SPONSORED LINK
blog_weekly_review_start.jpg