習慣づくり経過報告③〜毎日ブログを書く(3/3週目):目標達成!〜

SPONSORED LINK
21shukan review3

@3_waです。

21日ごとに新しい習慣を一つずつ身につけるために、『21日習慣づけ』というiPhoneアプリを活用して習慣作りをしています。

今回の習慣は「ブログを毎日書く」こと。

先週の振り返りと今週の目標をお伝えします。

 

先週の振り返り

 

21shukan review3 1

 

達成度

◯6日、△1日、×0日

目標達成です!コンスタントに記事をかけるようになりました。朝起きてから寝るまでに一本分の記事を完成させる。この流れができると、毎日が発見のような日々でした。やはりブログを習慣化させようとした取り組みは正解だったと思います!

反省点は、振り返る時間が少し減ったこと。ブログを書く前から続けていたEvernoteの振り返りが始めてできなかった日がありました。アウトプットとインプット、どちらも大切にしていきたいです!

ハイライト

今週もいろいろありました。振り返りましょう!

Reeder→Evernoteならオフラインでも使える「ねぎま式クリップ」が超便利です! | Edu Dev.net
個人的には今年一番の大発見だった「ねぎま式クリップ」。このおかげで情報整理のゴールがようやく見えてきました。
愚かな自分へ。『記録するだけでうまくいく』のだから、今から6つの記録を始めなさい。 | Edu Dev.net
次の習慣づくりのキッカケとなった本。次の習慣は「あれ」しようと思います。
WordPress自作テーマ完成! @spring_friends さんのブログを見て2日でできました! | Edu Dev.net
間に合いました!そしてできました!!ブログがもっと楽しくなりました!テーマ作りに挑戦して本当に良かったです。

その他の記事

  • 早稲田vs慶応。どっちの大学がお勧め?/タイで広がるICT4D。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/03/19 | Edu Dev.net
  • 新しいiPadを購入する前に、きちんと検討すべきiPadで「しか」できないこと | Edu Dev.net
  • Googleがナイジェリアで展開する新SNS/バングラの「物」語。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/03/22 | Edu Dev.net
  • 全てReadabilityへ!iPhoneのSafariから「あとで読む」ための3つの方法 | Edu Dev.net
  • 「東北スクール」いよいよ始動!/Teach for America講演会迫る!|@3_waの教育開発5★イベント2012/03/24 | Edu Dev.net
  • RSSフィード化できないブログを強制的にRSS変換する『Page2Feed』がオススメです! | Edu Dev.net
  •  

    今週の目標

     

    21shukan review3 2

     

    キーワード

    年度末×ブログ新テーマ×心の整理

    いよいよ今年度も残り一週間。2011年度は激動の一年でした。そんな一年をきちんと振り返って今年を終わりたい。これが一週間の目標です。

    ちょうど良いタイミングでブログのテーマを作成しました。昔から読んで下さっている方はお気づきの通り、昔と現在で記事のレイアウトがずいぶんと異なり、リンクが切れているものもあります。

    数にして約150記事。これまで書き連ねてきたブログをこの一週間ですべて振り返り、新テーマをカタチにすることがこの1週間の目標です。ブログと心の整理、1週間で終わらせます!!

     

    補足(予告)

    さきほど少し書いたのですが、次の習慣化の目標が決まりました。テーマは「読書」です。ただし、この1週間は1年間の振り返りに全力を注ごうと思いますので、「読書」習慣は来週(来年度)から始まります。

    もちろんEvernoteの振り返り、ブログの毎日更新は今週も続けようと思いますので、今後もこのブログ共々どうぞよろしくお願いします!

     

    21日習慣づけ 1.0.5(¥85)App
    カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
    販売元: InitPlay – InitPlay(サイズ: 13.7 MB)



     

    @3_wa

    SPONSORED LINK
    21shukan_review3.jpg