キュレーションiPhoneアプリ「Gunosy」の使い方。PocketやReadability等「あとで読む」サービスと連携する方法

SPONSORED LINK
Gunosy readability pocket

情報収集がどんどん楽になってきました。

iPhoneアプリ「Gunosy」がリリースされたことで、ほぼすべての情報収集をiPhoneアプリでできるようになったのです。

今回は便利なキュレーションアプリ「Gunosy」の魅力と、ちょっと工夫した使い方をご紹介しましょう。


Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなパーソナルマガジン〜 1.0
価格: 無料
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る
アプリをダウンロードする


 

「Gunosy(グノシー)」とは?

Gunosy 01

Gunosy(グノシー)はニュースやブログの情報を自動でまとめて配信してくれる、いわゆるキュレーションサービスですが、使えば使うほど自分好みの情報が集まるようになります。

Twitter、Facebookのアカウントと同期させることで、知り合いやフォロワーに人気の記事を自動で集め、1日分の気になるネット記事をまとめて届けてくれます。

これまではメール配信のみのサービスでしたが、要望が多かった(私自身も待ち望んでいた)iPhoneアプリがついにリリースされました。

 

iPhoneアプリ「Gunosy」の魅力

「Gunosy」はiPhoneアプリとの相性がぴったりです。iPhoneアプリならではの3つの魅力をご紹介しましょう。

1.チェック漏れをなくすプッシュ通知

Gunosy 02

これなら情報チェックを忘れることはありません。メールでもプッシュ通知を設定できますが、他のメールと混在するため、独自のプッシュが設定できるのはありがたいです。

2.過去の記事を探すのが楽

Gunosy 03

メールだと過去記事を調べるのにラベルや検索を活用する必要がありましたが、iPhoneアプリならそんな手間はいりません。

日付をタップすると過去の記事に移動することができます。今は1日ずつしか推移できないですが、日にちを指定して確認できるようになったら最高です。

3.お気に入り記事の登録が可能

Gunosy 04

これは多くの人が楽しみにしていた機能ではないでしょうか?お気に入りの付箋をつけることで、気になった記事を後でゆっくり読むことができるようになります。

 

もっと「Gunosy」を使いこなすコツ

おそらく今後のアップデートで実装されると思いますが、「Gunosy」はPocketやReadabilityなど「あとで読む」サービスとの連携機能がありません。

しかし、ご存知の方もいるかと思いますが、使い方を工夫するだけで対処できますので、その方法をご紹介しましょう。

iPhoneアプリ「Clipped」を使う!

Gunosy 05

「あとで読む」サービスへ贈る方法はいくつかありますが、、別のiPhoneアプリ「Clipped」を組み合わせるのが一番簡単で確実な方法です。

「Clipped」はURLをコピーするだけで「あとで読む」サービスへ送ることができます。効果は10分と限定的ですが、ニュースをチェックするには十分な時間でしょう。

▼「Clipped」の使い方はこちらの記事をどうぞ↓

以上、少しの工夫で「Gunosy」は更に楽しくなるはずです。ぜひ「Gunosy」を使って快適な情報収集ライフを!

 

今回のカギ

今回のカギは、

■「Gunosy」を使ってiPhoneを最強の情報収集ツールに!

です。

先日リリースされたニュース収集アプリ「SmartNews」や「Gunosy」によって、iPhoneがどんどん情報収集に最適なツールになっています。

まだiPhoneを使いこなせていないと悩んでいる方は、ぜひこのアプリで情報収集を始めてみてはいかがでしょう?

@3_wa

Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなパーソナルマガジン〜 1.0
価格: 無料
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


Clipped for iOS (Bookmark all your favorite links) 1.0
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


SPONSORED LINK
gunosy_readability_pocket.png