みんな笑顔に!iPhoneアプリ『MERRY ALBAM』を使って簡単に卒業&思い出のアルバムをつくりましょう!

SPONSORED LINK


Merry project01


 

卒業シーズンも終わり、新しい生活がスタートした人が多いのではないでしょうか?

新社会人であれば会社の研修が始まり、もう間もなくバラバラの道を歩むことになるかもしれません。

そんな別れや生活の変化を「笑顔」の思い出として残し、皆と共有できるアプリ『MERRY ALBAM』を紹介します。

MERRY ALBUM 1.2(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: NPO法人 MERRY PROJECT / 株式会社 TNX – Mizutani Studio Inc.(サイズ: 14.1 MB)



 

MERRY PROJECTとは?

アプリの紹介の前に、活動主体であるMERRY PROJECT(メリープロジェクト)と、代表の水谷孝次さんについて少しお話しします。

水谷孝次さんは私が最も尊敬する大人の一人であり、情熱大陸にも登場した世界級デザイナーです。以前は大手企業の広告デザインを主な仕事にしてきましたが、阪神大震災をきっかけに「笑顔」のデザインに力を入れ出しました。

「笑顔は世界を変える」

こう信じて世界中の笑顔を撮って回った水谷さんの傑作が北京オリンピックの開会式です。


Merry project02

子どもたちの笑顔の傘が一斉に開き、水谷さんの想いと子供の笑顔が世界中に温かく発信されました。この功績は日本の教育界でも高く評価され、今年度から美術の教科書の表紙になりました。

 

そんな水谷さんが手がける『MERRY PROJECT』。

ホームページでは『MERRY』について下のとおり説明されています。


Merry project03

『MERRY』を集めて、人々を笑顔にしていく。笑顔の力で社会を良い方向に変えていく。これがメリープロジェクトです。水谷さんは「皆がMERRYプロジェクトに参加してほしい」と強く願い、日本各地を回っています。

そんな想いから生まれた『MERRY ALBAM』。誰もが簡単にメリーな人瞬間を記録し、簡単に編集&共有することができます。

 

『MERRY ALBAM』とは?


Merry project04

『MERRY ALBAM』の機能は実にシンプルです。

写真を記録して、音声を録音して、まとめて一つのミュージックアルバムにする。これだけです。

大学など学校を卒業する人たちからMERRYな瞬間を集めて、アルバムを作成した動画と完成作品がありますので、ぜひ一度ご覧ください。

製作

完成作品



 

ポイントは誰でも簡単&すぐに笑顔のアルバムが作れることです。特別な編集も必要なく、シンプルに笑顔の写真と言葉を曲に合わせる。

これだけですが、世界でたった一つの自分たちだけのMERRYなアルバムを作ることができます。

 

One more thing

ここからは私の勝手な推測ですが、このアプリは水谷さんの哲学がつまった作品です。昨年、水谷さんの講演会に2回ほど参加しましたが、水谷さんが仰っていたビジョンとアプリがしっかり合致しました。

水谷さんはもともと世界級デザイナー。何億円という規模で大手企業の広告ポスターなどを手がけてきました。著書『デザインが奇跡を起こす』では一本の広告撮影に数億というお金をつぎ込んだという話も紹介されています。

そんなデザインの最前線に経っていたからこそ見えた、新しいデザインの可能性。それは単に注目を集めるデザインではなく、社会を変えるようなインパクトのあるデザインになります。そして社会を変えるメインコンテンツこそが「笑顔」なのです。


Merry project05

水谷さんは「笑顔」にこだわります。自分だけでなく、デザインを見た人も、デザインする人も、みんな笑顔になれるように。今年3月には東北でMERRYの傘をつかったイベントが開かれました。写真を見てもお分かりの通り、参加者もみんな笑顔です。

作った人も、見た人も、みんな笑顔になるようなそんな社会へ。
『MERYY ALBAM』はきっとそんな哲学(想い)が詰まっているのではないかと思います。

大切な人たちとの思い出を笑顔として残したい方、ぜひ一度試してみてください!

MERRY ALBUM 1.2(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: NPO法人 MERRY PROJECT / 株式会社 TNX – Mizutani Studio Inc.(サイズ: 14.1 MB)



 

告知

MERYY PROJECTですが、全国各地で活動の幅を広げています。4月3日からは福岡でMERRYの展示会が始まりました。

福岡の皆さん、ぜひMERRYなひと時を楽しんでください。

いよいよ明日からスタート! MERRY IN FUKUOKA | MERRY NEWS(世界中からのメリーなニュース) | メリープロジェクト公式サイト
水谷 孝次
PHP研究所 2010-01-09
¥ 1,470

SPONSORED LINK
merry_project01.jpg