即実践できる技術ばかり!『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』の[1分書評]

SPONSORED LINK
1min clean routine for good life

社会人の皆さん、片づけは得意ですか?

もし苦手だという人は危険です。なぜなら片付けをできない人は、仕事でつまずくケースが多いからです。

社会人として絶対身に付けるべきである「片づけの習慣」。その魅力と実践方法をご紹介しましょう。

 

片づけは、仕事そのものである

Large 6829344565
photo credit: Victor1558 via photopin cc

片づけの基本動作は仕事に良く似ています。「出す→分ける→減らす→しまう」は、複数の仕事を同時に回すうえで不可欠な能力です。

また、一度にすべてをやろうとするのではなく、一か所ずつ進めることが大切なのは、片づけでも仕事でも同じことだと思いませんか?

これまで片づけを疎かにしてきた人は、片づけを仕事だと思って今から気を引き締めましょう。

 

片付けの裏ワザは、聖域と余裕

Large 6829354783
photo credit: Victor1558 via photopin cc

片づけのコツを紹介する前に2つの裏ワザを紹介しましょう。

1つ目は、聖域をつくることです。「ここだけは散らかさない」という場所を決めることで、片づけの意識がグッと高まります。社会人であれば、いつも目にする自分の机の上をまず聖域にしましょう。

2つ目は、余裕をつくることです。「ここにモノは置かない」というスペースを作ることで、気持ちの面でも余裕が生まれます。片づけをする必要がないスペースを増やしてくことが、片づけの裏ワザなのです。

 

片づけのコツは、捨てることと続けること

Large 6829406809
photo credit: Victor1558 via photopin cc

片づけのコツは考え方を変えることです。まず「モノを捨てること」のイメージを変えましょう。

モノを減らすことは、活かすことです。空いたスペースで新しいこともできますし、少ないものを何度も使うことができます。モノを大切にするとは、モノを取っておくことではないのです。

片づけの成功のイメージも変えましょう。片づけは何度も成功を味わうことができる重要なアクションです。一気に全部やるのは勿体ないくらいです。毎日コツコツ、小さな片付け成功体験を積み重ねていきましょう。

毎日一つ捨てて、一つ成功体験を味わう。こんな1分間の行動で、人生は間違いなく良い方向に変わっていくのです。

 

今回のカギ

1分で人生を変える片付けの習慣を手に入れるためのカギは、

■毎日「片づけ」の予定を手帳に書きこむこと

です。

1日15分で十分なので、片づけを最優先の予定として位置づけましょう。

きっと小さな成功に溢れる日々が始まるはずです。良かったら、ぜひ今すぐ明日の予定に「片づけ」の3文字を書き込みましょう。

@3_wa

 

参考記事

本の中で、「21日間続けると習慣になる」という記述がありました。これは昨年身を持って実感した体験であり、このブログの毎日更新が始まったのも、「21日間」が大きなキッカケでした。21日間の挑戦をするためのとっておきのツールもありますので、良かったらぜひ人生を変える3週間を始めてみてください!

21日習慣づけ 1.1.0
価格: ¥85
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


SPONSORED LINK
1min_clean_routine_for_good_life.jpg