[1分TED]「アイデアがセックスするとき」マット・リドリー

SPONSORED LINK
Ted when ideas have sex

進化には、カラクリがあります。

少なくとも、人間の歴史は偶然ではなく、あるカラクリによって進化を繰り返してきました。

「アイデアのセックス」こそがカラクリだと語る科学ジャーナリストのマット・リドリーさん。彼が見つけた人間の力をご紹介しましょう。

 

交換と、専門性

Ted when ideas have sex 002

人間には得意不得意があります。斧を作る人のが上手い人もいれば、槍を作るのが上手い人もいます。

彼らはお互いの得意を活かして作ったモノを交換することで、不得意なことに費やす時間を減らしました。

交換によって専門性は更に高まりました。得意なことを絞って磨くことで、高い専門性が身に付いたのです。

 

アリと、人間

Ted when ideas have sex 003

役割を理解して働く動物は人間だけではありません。アリが良い例です。

働きアリと女王アリで役割を分け、高い専門性をもちますが、それでも人間の進化には及びません。

アリは異なる巣同士で交流することはありませんが、人間は国すら超えて協力することができるのです。

集団で知恵を出し合い、新しいものを生み出す。これが人間の力なのです。

 

私と、鉛筆

Ted when ideas have sex 004

鉛筆がどうやって作られるのか知っていますか?黒鉛はどうやって作りますか?木はどうやって削りますか?

1950年代の経済学者レオナルド・リードは「誰も鉛筆を作る全行程を知らない」と主張しています。

人間は専門性の交換や協力によって、自分たちが理解していないことを成し遂げる力を身に付けました。

この専門性の集合体「集団脳」によって、今もこれからも世界はもっと進化していくのです。

 

今回のカギ

「集合脳」によって作られた世界は素晴らしいですが、同時に厳しさもあります。

なぜなら自分の代わりがいくらでもいるのです。自分がいなくてもグルグル世界が回るようになっているのです。

そんな時代の中で、生き抜くコツ(カギ)は、

■長所を伸ばして、足りない部分は協力し合うこと

でしょう。

自分にしかできないことを磨き、沢山の人と力を合わせていきたいです。

 

動画情報

マット・リドリー:アイディアがセックスするとき
Matt Ridley: When ideas have sex

約16分半の動画です。日本語字幕もありますので、ぜひご覧ください。

※iPhone/Android等スマートフォンからはこちらの動画をご覧下さい↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

SPONSORED LINK
ted_when_ideas_have_sex