レオナルド・ダ・ヴィンチとモンキー・D・ルフィ。今の時代を強く生き抜くために必要な力とは?

SPONSORED LINK
Da vinci one piece
photo credit: mxing✪m via photopin cc

美術館に行くのも、家で漫画を読むのも、どっち[email protected]_waです。

今回は、私が尊敬する2人の偉人を比較したいと思います。

万能人と呼ばれた天才と、海賊王を目指す青年の比較です。

 

万能人:レオナルド・ダ・ヴィンチとは?

Medium 2373297806 2
photo credit: Altamar via photopin cc

レオナルド・ダ・ヴィンチは今から約500年前、ルネッサンスと呼ばれた時代に誕生した天才です。

彼は非常に多くの分野で名前を轟かせました。『最後の晩餐』や『モナ・リザ』といった芸術作品のみならず、光の屈折理論やヘリコプターのアイデアなど理数分野においても素晴らしい功績を残したのです。

芸術だけではなく、学問の世界でも天才と呼ばれたダ・ヴィンチ。万能人という言葉が本当にピッタリな偉人です。

 

海賊:モンキー・D・ルフィ

Da vinci one piece2
photo credit: Stéfan via photopin cc

ルフィは漫画『ワンピース』の主人公。海賊王を目指す青年です。

彼は全身がゴムのように伸び、どんな敵にも屈しない強い心と体を持っていますが、カナヅチで泳げないなど欠点は沢山あります。

「おれは剣術を使えねェんだコノヤロー!!!航海術も持ってねぇし!!!料理も作れねェし!!ウソもつけねェ!!おれは助けてもらわねェと、生きていけねェ自信がある!!!

本人が認める己の弱さ。しかし、それでも自分にできることを磨き、胸を張ってこう言います。

(そんなお前に何ができる?)
お前に勝てる!!!

決して万能人ではありませんが、仲間と一緒に力を合わせて壮大な夢に挑戦しているのです。

 

今の時代を強く生き抜くには?

やっと本題です。ダ・ヴィンチとルフィ、どちらが今の時代を生き抜くことができるでしょうか?

先日見たTEDにそのヒントがありました。

「集合脳」によって作られた今の世界。特定の個人ではなく、皆で知恵を出し合いながら、少しずつ進化を繰り返しています。

そんな時代の中で輝くのは、一つの専門性を磨いた者。つまりルフィのような人間が光を浴びるのです。

自分にしかできないことを磨き、足りないところは仲間という「集合脳」で補う。これが今を楽しく生き抜く力なのです。

 

今回のカギ

人は不安を嫌う生き物であり、長所を磨くより短所を補うことに力を入れがちです。

しかし、その短所の多くは機械などでカバーできるようになりました。

これからの時代を生き抜くカギは

■短所を受け入れて、自分だけの長所を磨くこと!

です。

もし長所が分からないという方は、ぜひ以下の本をお読みください。きっと長所がわかります!

 

参考情報

ワンピースの漫画をよくご存じない方は、こちらの本から始めてはいかがでしょう?日本一売れている漫画の秘密「仲間力」がわかるはずです。

SPONSORED LINK
da_vinci_one_piece