[1分TED]「30日間チャレンジ」マット・カッツ

SPONSORED LINK
30days challenge 001

最近、マンネリ化してませんか?

何かを始めることができない、何かをやめることができない。そんな悩みを抱える皆様。

Googleのエンジニア、マット・カッツ氏がおススメする「30日間チャレンジ」をお伝えしましょう。

 

30日のキッカケ

30days challenge 002

マット氏が30日チャレンジをしたキッカケは、アメリカの偉大なる思想家モーガン・スパーロック。

30日かけて新しい挑戦をする彼の方法に影響を受け、自分が人生に加えたいと思っていたことを一つ一つ始めました。

30日は、新規の良い習慣を身に付けるのも、既存の悪い習慣を取り払うのにもちょうど良い長さだったのです。

 

30日の学び

30days challenge 003

30日間のチャレンジを重ねたマット氏はたくさんの気づきを得ました。

出不精から自転車通勤へ。体は健康的に、毎日の記憶もはっきり残るようになり、自信が生まれました。

生き方の幅も広がりました。30日で50,000字の小説を書くことも達成したのです。

30日あれば何でもできることを学びました。

 

まとめ

30days challenge 004

大きくな目標に向けて、短期集中で懸命に頑張る方法は絶対楽しいですが、きっと身につきません。

逆に、小さくても続けられることなら、きっと身につくはずです。

30日はあっという間です。誰にだってある時間です。

変化をただ待っているみなさん、今から自分を変える新しい30日を始めませんか?

30days challenge 005

 

【感想】1エピソード3分

自分の体験を中心に、1つのノウハウを伝えるマット氏。

経験に裏付けられた主張、イメージを喚起させるユニークなストーリー、分かり易くてインパクトのあるまとめ、などプレゼンのお手本に近いでしょう。

3分を存分に使って、1つのことを説明する。これは参考になるプレゼンテーションでした。

 

動画情報

約3分の動画です。日本語字幕もありますので、ぜひご覧くださいませ。

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

 

参考記事

iPhoneアプリを使って習慣化を図りたい方はこちらを↓

3日坊主卒業!習慣化アプリ決定版『21日習慣づけ』が最高でした!~Evernoteの日次レビューができるようになった5つのポイント~ | Edu Dev.net

習慣化がなんとなくうまくいかない方はこちらを↓

習慣化がうまくいかない方へ。その習慣の優先順位は何番ですか? | Edu Dev.net
SPONSORED LINK
30days_challenge.001