アップデートした『Clear』の4つの新機能+1つの裏技

SPONSORED LINK
Clear4

 

ToDoアプリに振り回されていませんか?

シンプルなToDo管理iPhoneアプリ『Clear』を使ってか[email protected]3_waです。

今回はアップデートした『Clear』の新機能と、偶然発見したアプリの裏技をご紹介します。

 

『Clear』ってどんなアプリ?

まずはおさらいから。Clearのアプリについては下の動画をご覧ください。

 

Clear for iPhone – Available Now! from Realmac Software on Vimeo.

 

50秒でアプリの全機能が紹介されています。この動画を見て、『Clear』は「今、楽しむこと」に集中できる人間らしいToDo管理アプリだと思いました。

他のToDoアプリとの違いについては、下の過去記事を参照して頂ければと思います。

“人間らしい”ToDoアプリ『Clear』を使ってシンプルな生活を開始。〜私ならClearをこうやって使います!〜 | Edu Dev.net

『Clear』のアップデート内容

『Clear』が今回アップデートして追加された新機能は以下4つです。

1. シェイクすると削除&完了タスクを復活できる
2. 1つのタスク&リストの入力文字数制限がなくなった
3. iOSのステータスバーを表示できる
4. Pathなどの隠しテーマが増えた

詳しい変更については、かずうさん(@kazwoo215)の記事で丁寧に解説されていますので、ぜひ一読ください。

かずうの気まま日記: 【iPhone】『Clear』アップデートで便利になった3つのこと!(update)

この中で私が活用しているのは、1の削除タスク復活機能だけです。

完了したタスクについては、フリックの方が素早く戻せますし、ステータスバーを加えたり一つのタスクの文字数を増やしたりするのは、私が「今、楽しむ」ために特に必要ないからです。

しかしながら、シェイク機能の追加は面白かったです。シェイク、フリック、ピンチイン&アウトなど、触るだけも楽しいです。

 

もう1つ裏技発見しました。

これは以前からあった機能かもしれませんが、ちょっとした発見だったのでお知らせします。

まず、ThemeやSettingが選択できる画面から「Gift Me」を選択します。

 

Clear4 1

 

すると自動的にiTunesギフトの画面に移り、パスワードや送り先などを選択する画面になりますが、ここでGiftを送らずにいったん終了します。

そして、再び『Clear』を立ち上げ、先ほどの画面から今度はThemeを選択します。すると・・・

 

Clear4 2

 

「Gifted ★」というテーマが追加さていることが分かりますでしょうか?ちなみにこの「Gifted ★」は上の画面のように白の背景+オレンジの文字であり、他とは随分異なるテーマです。これは使いたくなる人も多いのでは?

一応補足しますと、このテーマは本来友人にアプリをGiftした人が取得できるテーマのはずです。私はちょっとした罪悪感に負けて友人にアプリをプレゼントしました。

上で紹介したように無料でも使えるテーマですが、ぜひこの素敵なToDoアプリ『Clear』を友人などにGiftしましょう!

 
以上、4つの新機能と1つの裏技でした。アプリの使い方もほぼ固まりましたので、機会を改めて紹介します。

それでは、今日も『Clear』な生活を!

SPONSORED LINK
clear4