“人間らしい”ToDoアプリ『Clear』を使ってシンプルな生活を開始。〜私ならClearをこうやって使います!〜

SPONSORED LINK
Clear1

 

GTDの次はこれだ!シンプルライフをサポートするTodoアプリ『Clear』

iPhoneでTodoアプリを使っている方々、こんな悩みありませんか?

 

&#10004 Todoをただこなすだけになっている
&#10004 Todoアプリに振り回されている
&#10004 そしてToDoアプリを使わなくなった

 

こんな方々にぜひ勧めたいのが、“人間らしい”Todoアプリ『Clear』です!

Clear 1.0.1(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Realmac Software – Realmac Software Limited(サイズ: 7.4 MB)

使い始めて2週間程度になりますが、アプリを使うのがドンドン楽しくなっています!

今回は『Clear』を使いながら思い出したタスク管理において(忘れがちな)大切なことと、私なりの活用方法を紹介します。

 



 

そもそも『Clear』ってどんなアプリ?

アプリがリリースされてから一瞬で全世界App Storeでランクインした『Clear』。UIが非常に美しいことが大きな理由かと思いますが、さらに大きな理由はシンプルな機能にあると思います。

まだダウンロードされていない方は、以下の動画をお楽しみください。

 

Clear for iPhone – Available Now! from Realmac Software on Vimeo.

 

わずか50秒でアプリの使い方と魅力が分かるPV。

独特の操作に少し悩んだものの、5分もしないうちに慣れました。

 

他にどんな機能があるかは、偉大なるブロガー様たち( @appbank @goryugo @sinpaku_bl6 )がとても分かりやすくまとめているので、そちらをご参照ください。

Clear: 史上最も美しい ToDo アプリ。iPhone らしい操作と画面でタスクを簡単に管理しよう! – AppBank
iPhoneアプリと言えば、AppBankさん。いつも丁寧な解説感謝です!
これ気に入った!おしゃれでシンプルで軽快なリスト管理ツール Clear | goryugo
ものすごい早さで、ものすごい情報量のレビューをされた日本一のタオルブロガー様。まとめ感謝です。
話題のiPhoneのTODO管理アプリ「Clear」を使ってみた | bl6.jp
3枚の画像で解説しています。1分で読めます。こういうまとめ大好きです。

 

使っている内にハッと思い出した3つのこと

ここからが本題です。

冒頭で紹介したToDoアプリへの違和感&疑問がこのアプリを使うことで非常にスッキリしました。

違和感の原因だった3つの「違い」をお伝えします。

 

やりたいことと、やらなければならないことは違う

以前からToDoアプリで感じていた疑問。

それはやりたいこととやるべきことが混在していることでした。

上の2つは取り組むときの姿勢が大きく異なります。

やらなければならないことは、辛いときや苦しいこともありますが、やりたいことは、大体の場合楽しいはずです。

だからこそ、楽しくてすぐにでもやりたいことと、辛いけどやらなければならないことを一緒に管理することに疑問を持っていました。

『Clear』には重要度やコンテキストといった設定がありません。
(フォルダを活用すればできるとは思いますが。。。)

そんなシンプルなアプリだからこそ、「やりたい」もののみに特化して使い、使えば使うほど楽しくなるアプリにしたいと思ったのです。

 

今やることと将来やることは違う

「あとでやる」がなかなかできない・・・こんなことってありませんか?

上であげたように、やらなければならないことは結局ほとんどやることになりますが、やならくてもいいことは多分放っておけば一生やりません。

いくらやりたいことであっても、時間が立つにつれてドンドンやる気がなくなっていく。以前から何度も味わった失敗であり、何とかしたいと悩んできた課題でした。

 

そこで考えた解決策が「今」やることリストを作ることです。

GTDの手法のように2分といった縛りはなく、あくまで「やりたい」と思っている間のみ活用する。 「あとでやる」ができない癖を直し、即行力を磨く一つの手段になると感じました。

ちなみに、やりたいことは今できなくても必要なときにまたやりたくなるというのが持論です。だからこそ、今できなかったら、思い切って消してしまう。これもToDoリストと付き合う大切な心構えだと最近よく思います。

 

アナログの魅力とデジタルの魅力は違う

このアプリってアナログに近いのかな?と思ったのが正直な感想です。

タスクを一つ消すと色が変わって、音が出て、斜線が引かれる。
リストを消すことが楽しくなる仕掛けです。

大学生のときに愛用していた単語帳や手帳のリストを消していくような感覚になりました。

 

リストを楽しく消すこと以外にも、アナログの魅力がいくつかあります。

&#10004 自分の頭で整理でき、自分の手の届く範囲のことだけを抽出して書きだすこと
&#10004 リストをなくしたら困るからこそ、今やりたいと思うことを頭の中できちんと整理すること
&#10004 毎日やることでも、その都度ToDoとして書き出すことで、やるぞ!という気持ちになること

 

オンラインで予定やタスクを管理することができなくても、自分のアタマでやりたいことを整理し、楽しく実行していく

こんなアナログの魅力を久しぶりに感じました。

 

私ならこう使います!

では、実際にこのアプリをどうやって活用していくのか?

私が『Clear』を使う基準は一つ、「今、楽しむためのこと」であるかどうかです。

だから、私のチェックリストにはこんな感じのリストが増えていくんだと思います。

&#10004 今、すぐにやりたいと思ったこと(買い物、休日一日のToDo、これから会う人に聞きたいことなど)
&#10004 毎日、これはやりたいと決意を決めたいもの(朝や夜の心構えなど)
&#10004 ある特定の時に、これはやりたいと思うもの(プレゼンやブログを書くときの留意点など)

 

実際にこの2週間でできたリストの一部をお見せします。

 

Clear2

 

スクロールなしで全ての項目をチェックできるよう、一つのリストには8つの項目までしか入れていません。また、何度も使っているリストもありますが、今やりたいことが実現できた場合は(スクリーンショットで記録だけとって)思い切って消去するようにしています。



 

買い物リスト

Clear3

定番ですね。今日やりたいことリスト、今日買い物したいことは、Clearを使って管理するようになりました。その日にできなかったら、諦めるということができるようになりました。



 

一日の心構え

Clear4

毎朝必ずチェックしているリストです。以前はEvernoteやToDoアプリを使ってチェックしていたのですが、何かしっくりきませんでした。Clearとの相性はバッチリだと思います。



 

プレゼンするにあたって

Clear5

人前でプレゼンするときに必ず確認しているリストです。これまでは紙にプリントアウトして持ち歩いていましたが、iPhoneでプレゼンの内容(Keynote)を確認しながら注意すべきポイントをチェックできるようになりました。



 

ブログを書くにあたって

Clear6

これも似たような使い方です。ブログの下書きを(この記事のように)iPhoneで書くときにすぐ注意すべきことをチェックできます。
リストを見直す良い機会にもなり、これまで無数にあったチェックリストを8つまで減らすことができました。



 

いかがでしょうか?
これからも、楽しく管理できる範囲でリストを増やしていく予定です。

 

Clearを使ってSimple&Creativeライフを!

ToDoアプリに振り回されていた昨年。
忘れていたアナログの魅力。
Clearは、忘れがちな何かを思い出せる人間らしいアプリだと思います。

最後の言葉が秀逸なのでご紹介を。

弊社は、物を増やさずに私たちの生活をいかに簡素化するかに徹底的にこだわっています…私たちの解決策はClearです。

 

シンプルに、クリエイティブに。

今を、ちょっと楽しい方向に。

そんなClearな生活をはじめてみませんか?

 

Clear 1.0.1(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Realmac Software – Realmac Software Limited(サイズ: 7.4 MB)

SPONSORED LINK
clear