厳選!理科学習用YouTubeチャンネル7選/早稲田が4学期制導入。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/03/02

SPONSORED LINK

EduDev5★News Mar01
photo credit: Philippe Put via photopin cc

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをこれからご紹介します!

教育★ニュース


これは大きな変化ですね。秋入学の制度を導入する大学も出てくる今日この頃。狙いはやはり海外留学生の獲得でしょうか?いずれにせよ、大学時代に国際交流の機会が増えることは正直少し羨ましいです。


iPhoneでのオンライン学習と言えばiUniv。オススメは二つ目の料理大学のコンテンツです。ギリシャ料理の「ザジキ」など、名前すら聞いたことがなかったです。。。


学習用に焦点を当てたタブレットを開発中のシャープ。他のコンテンツと合わせてして販売していく模様です。しかし個人向けの販売がないというのには少し疑問。「いつでも、どこでも、だれでも」が基本のICT教育へ果たしてどこまで近づけるのでしょうか?

 

開発★ニュース


数学をオンラインで学習しようとするのであればカーン・アカデミーが世界中で有名ですが、科学や物理については他にも様々な学習用ビデオがあります。例えば、NASAが提供している教育用ビデオは非常に面白そうですね。私も知らないチャンネルばかりでしたので、ぜひチェックしてみます!


日本よりも新興国を始めとした海外でニーズがあるのではないかと思うこのサービス。どんなに離れた場所にいても、携帯さえ使えれば優秀な先生から指導を受けることも可能でしょう。携帯電話を活用した国際開発。これから加速していくと見て間違いないでしょう!

 

あとがき

学んだこと、気づいたこと

自分のためにも、人のためにも。

私が大好きなブログ「名言コツコツ」さんで紹介されていた言葉です。

勉強一つにしても、自分のためだけではなく、誰かのためにする勉強って本当に素敵だと思います。

教育も開発も同じ。自分の身を守りたくなった時ほど、誰のために動くべきなのかしっかり考えていきたいです!

[名言] やっぱり、自分のためにも人のためにもなるのが、本物ですよ[名言コツコツ]
一日がちょっと楽しくなるような名言を紹介してくれるブログ。毎朝チェックしてから仕事にいってます。本当にオススメです!

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

 

@3_wa

SPONSORED LINK
EduDev5★News_Mar01