国際協力な人の手帳術:第0回〜はじめに〜

SPONSORED LINK

Journal_Journey000
Journal_Journey000 Photo by Kaito Miwa

 

突然ですが、連載してみます。

ここ二週間くらい、いろんな縁があって手帳や手帳術についてずっと考えていました。そしてどうやら私は手帳が大好きであり、その使い方が少し特殊である事に気がつきました。何が特殊なのか?それは国際協力という仕事に携わる上で手帳をどう活かすかという点につきます。

国際協力という仕事における予定管理やタスク管理のどこが特殊なのか?そのような環境下で手帳というものが、どのような役割を果たすのか?これまで断片的だったアイデアがようやくまとまってきましたので、連載という形式でまとめてみようと思います。

大好きな仕事において、大好きな手帳をどのように活用していくか?国際協力に興味のある方、手帳に興味のある方、そんな方々の背中を少し押すことができるように、初めての連載を始めたいと思います。



 

こんな流れで、どうでしょうか?

これからの連載スケジュールですが、以下のような流れで進めようと思っております。

第0回〜はじめに〜←今ここ!
第1回〜国際協力ってどれほど特殊な環境?〜
第2回〜手帳で一体何ができるのか?〜
第3回〜手帳本20冊を読んで見えてきた手帳術〜
第4回〜手帳10冊を比較して見えてきた手帳〜
第5回〜国際協力な人の手帳術〜

いかがでしょうか?・・・え、知りたいことがない??
ご安心くださいませ。予定は未定です。
ですから、途中で予定を変更する可能性もありますし、ご意見ご質問がありましたら、その都度予定を組み替えようと思っています。

ということで、皆さんからの質問、ご意見大歓迎です。少しでも多くの人に手帳術の面白さが伝わるよう、ぜひ皆さんの知恵を貸していただければ嬉しいです。

 

ちなみに、私の装備(手帳関係)ですが・・・

IMG_5026
IMG_5026 Photo by Kaito Miwa

こんな感じです。
もしくは・・・

IMG_5034
IMG_5034 Photo by Kaito Miwa

こんな感じです。

なぜ2枚?この違いは??そう思われた方・・・今後の連載をどうかお待ちくださいませ。第5回が終わるまでには、きちんと解説いたします。

 

次回を、少し予告します。

最後になりますが、第1回となる次回のテーマは「国際協力ってどれほど特殊な環境?」です。バックパッカーなど海外放浪が好きな方は「あるある♪」と共感し、途上国というフィールドとこれまで縁がなかった方々にとっては「え!?」や「えww」と思ってもらえるようなお話(ネタ)をまずご紹介し、手帳をどのように使ったら良いのか、皆さんに想像してもらおうと思います。

ではでは、これからしばらくの間、良かったら最後まで連載とお付き合いください。

SPONSORED LINK