5つの色で習慣化を管理できるカレンダーアプリ『colorendar』が面白い!

SPONSORED LINK
Colorendar

 

[email protected]_waです。

一つに絞って習慣づくりをするなら『21日習慣づけ』というアプリを使うのが一番だと思っているのですが、複数の習慣を同時に管理するとなるとどうしても管理しにくい。。。

そこで色んなアプリを試しているのですが、面白いアプリを見つけたので紹介します。

 

5つの色で管理するシンプルなカレンダー 『colorendar』

この発想はなかった!・・・の一言につきます。

百聞は一見にしかず、です。早速アプリを紹介しましょう。

 

Colorendar01

 

アプリを立ち上げるとカレンダーの画面になります。あえて説明せずにスクリーンショットをお見せしますね。

 

Colorendar02

 

“色”で毎日を管理できるカレンダー。
黒の背景に、橙・黄・白・水・青の流れるような5色。
各日にちには月の満ち欠けを表示。

と、ほぼ全ての機能が一目で分かるのではないでしょうか?直感的に使えるアプリは、本当に素晴らしいです。

 

Colorendar03

 

日にちをタップすると、該当する日に関する数値やメモを登録することができまうす。数値データは色々と使い道がありそうです。支出金額や体重など、習慣化に絡めた数字を入れると効果が高まりそうですね。

 

Colorendar07

 

下にあるタブも解説します。左から二番目の「Graph」を選択すると、5つの色が月単位でどのように変化したのかすぐ分かります。一日ごとの変化と、全体の割合を一目で確認できるのもありがたいですね。

 

Colorendar04

 

次に「Setting」の説明を。「Setting」では色の選択と、それ以外の設定を調整することができます。(月の満ち欠けの表示のために)北半球か南半球かを選択したり、週の最初の日を月曜日か日曜日で選択することができます。

 

Colorendar05

 

上のスクショにある通り、オリジナルカラーを作る事もできます。5色とも設定できますので、自分の好きな色の組み合わせが可能です。

 

Colorendar06

 

最後にバックアップ機能です。バックアップを取りたい場合、CSV形式に変換して出力する事ができます。面白いのはウェブを通じてインポートできる点。

Google Docなどと連携してバックアップ出来れば更に便利だと思っているのですが、ちょっとエラーが出ましたので、良い方法が見つかったらまたお知らせします。(※下のスクショはCSV形式で書き出したデータです。)

 

Colorendar08

 

今回紹介した機能は、アプリのタブ1番右の「info」でもっと詳しく解説されています。

 

以上になりますが、このアプリはスケジューラーというよりも振り返りに向いている気がします。欲を言えばGoogleカレンダーや他のアプリと連携して欲しいところですが、習慣化のチェックでしたら十分な機能です。

複数の習慣を同時に身につけたい、そんな方はぜひお試しください。

 

参考

他にもアプリのレビューや開発者インタビューがありますので、ぜひ以下の記事もご参照ください。

colorendar|月の満ち欠けが分かるカレンダー☆日付の色も自分で設定できます♪iPhone女史
いつもながら分かりやすいレビュー。最後のオリジナルカラーも参考になります!
『colorendar』5つの色で管理するシンプルなカレンダー | 生活に役立つ | App DIME アップダイム
こちらも分かりやすい!バックアップの方法についてもしっかり書かれています。
colorendar|第6回iPhoneアプリ開発者インタビュー | PLUS
貴重な開発者インタビュー。世界をターゲットに独力でアプリを開発された奮闘がよく伝わってきます!素敵なアプリ感謝です!

 

@3_wa

SPONSORED LINK
colorendar