【ミサンガ】そういえば2年前の願いは叶っていました【切れました】

SPONSORED LINK
Miçanga fin

切れると願いが叶うというミサンガ。

身につけてから2年経ちましたが、ついに切れてしまいました。

願いは・・・確かに叶っていました。

 

2年前に込めた願い

2年前の夏、私はバングラデシュにいました。

日本の学校の先生方を連れてバングラデシュのNGOEKMATTRA(エクマットラ)に言ったときに、元ストリートチルドレンの子どもたちからミサンガをもらいました。

当時の私は非常に混乱していました。

途上国の課題の深さと自分の無力さ。

何が問題で、自分は何をすべきなのか?

悩んでばかりの毎日でした。

だから、ミサンガにはこんな願いを込めました。

「やりたいこととやるべきことを1つにする」

エクマットラとはベンガル語で「一本の線」という意味。

ミサンガが切れて1本の線になったときに、やりたいこととやるべきことが1本の線になるように。

そんな願いを込めました。

 

2年間で掴んだ願い

2年前の夏から約9ヶ月後。

社会人になって始めて、自分主導でセミナーをで開きました。

夢が始まってから1年と2カ月、2番バッターとしてのやりがいを知る。 | Edu Dev.net

私の親友2人を講師として大阪に招き、バングラデシュでの奮闘を皆さんに生でお伝えしたセミナーは本当に夢のようでした。

 

そして2年後の現在。東北の気仙沼でまた「夢」についてじっくり考えましたが、答えは同じでした。

社会イノベーター公志園2012に参加して学んだ3つのこと | Edu Dev.net

私には社会人になってからずっと変わらない想いがあります。

最高の2番バッターになること

悩んでも迷っても必ずここに戻ってきました。

これが今のやりたいことであり、やるべきことでもあります。

そして幸せなことに、仕事でもプライベートでも「2番バッター」として努力できる環境にいます。

もう2年前の悩みはありません。

切れてしまったミサンガに感謝しつつ、これからも「2番バッター」を目指してもっと頑張ります。

@3_wa

Posted from するぷろ for iPhone.

SPONSORED LINK
61dc7de26a8744b81fdf80657e3d3ef1.jpg