満員電車を楽しむシンプルな方法

SPONSORED LINK
Enjoy crowded train

素敵な話があったので共有させて下さい。

満員電車も悪くないな、と思った話です。

 

昨日のことでした。

ある路線で人身事故があったこともあり、どの電車も満員でした。

相撲をしているかのように、前の人を電車に詰め込む人々。皆辛そうな顔をしていました。

 
私の2人前は小さな女の子でした。ランドセルと制服はまだ新しく、小学校1〜2年生くらいの女の子。彼女もまた不安な顔を浮かべていました。

電車の中では手も足もほとんど動かない状態。体が浮くのではないかと思うくらい前も後ろも詰まっています。前の女の子が大丈夫か気になりました。

すると、前の男性が女の子を守るように抱えていました。一瞬、家族なのかと思いましたが、女の子に触れないように優しく囲う腕を見て、血のつながりはないことが分かりました。

 

「大丈夫?」

「うん!」

会話が始まりました。

 
「どこまでいくの?」

「次の駅まで!」

もう少しの辛抱です。

彼女が電車を降りるまでの5分程度の間、二人はずっと会話していました。

 

「おじさん、ありがと!」

笑顔で降りる彼女。おじさんと呼ばれた男性も満面の笑みでした。少し後ろから見ていた私も思わず嬉しくなりました。

 

満員電車を楽しむためのシンプルな方法、それは隣の人と助け合うことです。

もちろん見ず知らずの人と手を取り合うことはちょっと勇気がいるかと思いますが、一歩踏み出せば満員電車も悪くありません。

満員電車から始まるコミュニケーション。ほんの少しの勇気を出して、ぜひ満員電車を一緒に楽しみましょう。

 

@3_wa

SPONSORED LINK
enjoy_crowded_train