日刊ブログが続かないたった一つの理由とその解決策

SPONSORED LINK
The stress of everyday

photo credit: Myxi via photopin cc

毎日っていうのがつらい…なんてことはありませんか?

「今日から毎日ブログを書こう!」
「せっかくだから日刊形式で更新していこう!」
「目指せ年間365記事!!」

 

こう意気込んで挫折したのは・・・やっぱり私ですね。

どうやら私は「日刊」というものが苦手なようです。

・・・なぜ??

 

ここ最近ずっと考えていたのですが、「毎日」という縛りが自分にとって厳しいことがわかりました。

「時間」で区切るのは、一歩間違えるとかなりストレスになるんじゃないかと思います。

余裕のない日はドンドン時間に追われて焦っていく。
逆に余裕のある日はネタは沢山あるのに、何を発信するかで悩み込む。
こんなことってありませんか?

 

そこで考えたのが、時間ではなく「数字」で区切る方法です。

 

チョコボールの嘴(くちばし)戦略

Origin 2970816304

photo credit: Lamsus Crusoe via photopin cc

みんな大好きチョコボール。
鳥の口からチョコが出てくるようなデザインも素敵ですが、それ以上に「金の嘴」「銀の嘴」に惹かれた人も多いのではないでしょうか?

「金の嘴」1つで景品と交換することができ、
「銀の嘴」5つでも景品と交換できる。
「銀の嘴」が1つ出ると、残り4つ貯めようとしてチョコを食べ続けました。

 

これ、ブログでも同じことが言えないでしょうか?

 

がっつりした記事を書くには足りなくても、
5つくらいのネタをコンパクトにまとめて発信することならできませんか?
「金の嘴」に出会ったらじっくり時間をかけてまとめて、
「銀の嘴」ならいくつかセットにして短時間で発信するのです。

これならネタ集め⇒発信が楽しくなりませんか?

 

そして一番大切なことですが、
この手法を使えば、「時間」の制約がなくなるのです!

「5つ」といった“数字”のみが条件になり、“いつ発信するか(=時間)”が問題ではなくなります。
これなら続けることに疲れることが減りそうです。
続けるのではなく、辞めない仕組みができるわけです。

具体的な方法については次回紹介します!

乞うご期待を★

SPONSORED LINK
the_stress_of_everyday