『ブログを続けるコツ』ですか?まず21日続けることです!#blogcontinue

SPONSORED LINK
Origin 193780279
photo credit: Kaptain Kobold via photopin cc

ブログ続けられていますか?

私はずっと続ける方法を悩んできました。しかし、最近ようやく肩の力を入れずに、ほぼ毎日更新できるようになりました。

今回は、2年以上不定期更新だった私がほぼ毎日更新できるようになった『ブログを続けるコツ』をご紹介します。



 

はじめに

この記事は、エム・スギヤマさん(@M19Sugiyama)の企画、「あなた流『ブログを続けるコツ』を教えて下さい #blogcontinue」に沿った内容になります。

あなた流『ブログを続けるコツ』を教えて下さい #blogcontinue

ブログを続けるためのコツとは何か?@M19Sugiyamaさんが作られた15の質問に答えていきます。

 

ブログを続けるための15のコツ

Large 5498808099
photo credit: anieto2k via photopin cc

1 ブログのテーマ

教育開発、ライフハック、iPhoneの話題が中心です。「みんなの扉を開くカギ」のブログ名の通り、「開く人」を目標にブログを書いています。

2 開始時期

2009年7月からアメーバでブログを始め、2011年6月に独自ドメインを取ってWordpressへ移行しました。

3 更新頻度

2011年までは月1〜2記事のペースでしたが、2012年1月に「わかったブログ」の以下の記事を読んでから、ほぼ毎日更新しています。

キッカケの記事:これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

4 連続更新記録

2012年3月からほぼ毎日更新しており、先月は1日2記事更新のペースでブログを更新しました。

参考:拝啓:これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。 | みんなの扉を開くカギ


参考:ブログ筋肉アップへ。1か月間「1日2記事更新」して良かったこと、ダメだったこと | みんなの扉を開くカギ

5 ブログを書く時に使っているデバイスとツール

MacアプリMarsEditを使ってブログを書いています。画像加工ではKeynoteとSkitchを、文字入力補助でTextExpanderというアプリを使っています。

iPhoneでもブログを更新しており、するぷろ・ATOK Pad・TextExpanderの3つのアプリを使ってブログを書いています。

参考:iPhoneを使ってブログを高速で下書き→投稿するために必要な3種の神器(アプリ) | みんなの扉を開くカギ

 

Medium 446760303
photo credit: AHMED… via photopin cc

 

6 ネタの見つけ方

「誰かの役に立つかも」と思ったものは積極的にネタにするようにしています。また、純粋に「自分が好きだ」と思ったものもネタにしています。

参考:ブログの方向性が決まらない方へ。ブログは恋愛ではなくファッションだと考えるのはいかがでしょう? | みんなの扉を開くカギ

7 参考にしているブログ

50個くらいのブログを参考にしています。特に参考にしたブログは下の記事でまとめました。きっと役に立つので、ぜひご参照ください。

参考:素人ブロガーが月間15万PV超すまで参考にしたブログ30+90記事 | みんなの扉を開くカギ

8 いつブログを書いているか

朝と夜です。通勤時間も含めて1日2時間程度は確保しています。

9 記事をアップするまでの流れ

思いついたらTodoリスト(Google Tasks)にアイデアを書き出し、隙間時間などを使って記事の流れをリスト化します。あとは、まとまった時間を確保して、一気に書き上げるようにしています。

 

Large 4544745031
photo credit: @Doug88888 via photopin cc

 

10 効率的にブログを書くための工夫

ブログ記事の「型」をいくつか決めています。また時間を決めて集中することが何より大切だと持っており、集中できる環境づくりを心がけています。

参考:ブログ筋肉アップへ。0から30分でグッとくる記事を書く3つのコツ。 | みんなの扉を開くカギ

11 忙しい時の奥の手・裏技

文字を減らすこと&予約投稿です。毎日更新に挑戦したとき役立ちました。

参考:ブログを3か月毎日更新するためにした5つの戦略 | みんなの扉を開くカギ

12 モチベーションを維持するための工夫

ブログのアクセス(PV)数アップを意識しました。毎月アクセス数を公開することで、モチベーションを維持できます。一生懸命書くほどアクセス数は上がり、嬉しいコメントを頂けるようになるので、本当にオススメです。

決してPV数がブログの全てではありませんが、「人の役に立っている」指標としては一番分かりやすく、やる気の向上につながると思います。

参考:2012年7月の振り返りと8月の目標 | みんなの扉を開くカギ


参考:月間15万PV達成!2012年8月の振り返りと9月の目標。 | みんなの扉を開くカギ

13 いまブログ書く上でボトルネックになっていること

量と質のバランスです。毎日3000字の記事を1本書くか、1000字の記事を3本書くか、のような選択で悩んでいます。※ぜひご意見いただきたいです。

14 私が考えるブログを続けるコツ

辞めないことです。プロ・ブロガーのするぷさん(@isloop)から教えて頂いたことですが、1週間更新できなくても1ヶ月更新できなくても問題ありません。自分のリズムに合わせて、好きなペースでブログを書くことが大切です。

続けるよりも辞めないことを意識してから、自然とスラスラ記事が書けるようになりました。

15 新しくブログを始める人にアドバイスしたいこと

ブログを始めるときに良い記事を書こうと力んで書けない日が続きました。しかし、とりあえず21日間続けてみると決めてから、肩の力を抜いてブログを書けるようになったのです。

21日続けたら必ずブログの発見があるはずです。21日続ける為のiPhoneアプリもありますので、良かったらぜひ自分を変える21日を始めて見て下さい。

参考:[宣言] @isloop さんに習ってブログ筋肉をつけます!〜『21日習慣づけ』を使ってブログを書く習慣づくり開始〜 | みんなの扉を開くカギ


アプリ紹介:3日坊主卒業!習慣化アプリ決定版『21日習慣づけ』が最高でした!~Evernoteの日次レビューができるようになった5つのポイント~ | みんなの扉を開くカギ

 

今回のカギ

ブログを書き始めた方、もしくはこれからブログを始める方に向けて質問に答えたつもりですが、自分のブログを見直す良い機会になりました。

そんな自分を含めたブロガーへのメッセージ(カギ)をまとめると、

■まずはやってみろ!毎日続かなくても辞めるな!

です。

ブログはマラソンに似ています。自分で決めた目標にどこまで近づけるか。無理のない自分のペースで、このレースを楽しく完走しようと思います。

参考情報

他の方の『ブログを続けるコツ』もまとめられています。ブログノウハウがギュッと詰まっており、とても参考になりますので良かったら合わせてご確認ください。

NAVERまとめつくりました!『ブログを続けるコツ』教えて下さい #blogcontinue

[email protected]ありがとうございました!

@3_wa

SPONSORED LINK
ブログを続けるコツ1