【注意喚起!】emobile GL09P pocket Wifiの落とし穴。1日1GB使うと、その後3日インターネット使えないです。

SPONSORED LINK
Trouble emobile pocket wifi

先日、指が折れたことを記事にしましたが、それ以上に痛く、ショックだったことがありましたので、記事にします。

これからモバイルWifiの購入・買い替えを検討している全ての方に知って欲しい注意点です。

【前提】よく聞く「月間データ通信量の上限7GB制限」の意味

本題の前に、誰もが悩むであろう月間データ通信料の上限についてざっくり整理します。

これはemobileの最新機種GL09PおよびGL10Pに必ずついている制限であり、GL04PやGL06Pなどの旧機種も2014年5月から適用になります。

つまり、emobile使っている人は、みんな5月以降は7GBの制限が必ずかかるのです。

「ところで、7GBってぶっちゃけどれくらい?」

と悩む方は、過去のデータ通信利用量を調べましょう。emobileを以前から利用している人であれば、ショップや電話で直近数ヶ月のデータを教えてもらえますし、他のプロバイダーを使っている人も聞き出すことはできるはずです。

当たり前ですが月間7GB以上のデータ通信量を使っている人に、emobileのポケットWifiはオススメできません。そして7GB使っていない人であっても、自宅に固定回線がなくモバイルWifi一台ですませようとしている人にもemobileはおススメできません

理由は、これからお伝えする「1日1GBを越えると、3日ネットが使えない」という制限があるからです。

【本題】あまり聞かない「通信速度の制御について」の意味

先に私の実例をご紹介しましょう。

先月末3/31にemobile GL09P pocket Wifiを購入しました。

さきほど説明した通り、月間データ通信量の上限制限がありますので、4月になる前に大きなデータダウンロードをしてしまおうと思いました。

具体的にやったことはiPhoneのiOSアップデートです。よくある話でしょう。しかし、意外と知らないのはアップデートに1GB以上のデータ通信が必要だということです。翌日通信制限がかかり「しまった!」と舌打ちしました。

「まあ、1日くらいならネットが使えなくてもいいか」

と思っていたのですが、実は3日間ネットが使えなくなることを次の日に知りました。「通信速度の制御について」に引っかかってしまったのです。

誤解していた「直近3日間」の意味

ここで契約書に書かれている「通信速度の制御について」の内容をそのまま転載したいと思います。

直近3日間(当日は含まない)のパケット通信量が839万パケット(約1GB)以上の場合、当日6日から翌月6時まで通信速度が制御されます。

これ、意味わかりますか?

「よくわからん」という私のようなユーザーの方は、以下の図をご覧下さい。

Emobile pocket wifi

これは私の実例なのですが、3/31に1GB以上のパケット通信が発生すると、4/1〜4/3まで速度制限がかかります。どれくらいの速度制限かというと、Gmailを簡易版でも開けないレベルの速度制限です。ほぼ「使えない」といっていいでしょう(iPhoneの3G回線の方がずっと速いです)。

恥ずかしい話なのですが、私はこれを誤解していました。4/1に速度制限がかかったら、次の日は制限が解除されると勘違いしていたのです。emobileのカスタマーセンターに確認したところ、同じ勘違いをされているユーザーが多いとのことでした。

「速度制限」の超シンプルなまとめ

シンプルにまとめます。

■iPhoneやMacのOSをアップデートをすると、次の日から3日間Wifiが使えなくなります

うん、これでいいでしょう。少なくとも私はこうやって説明して欲しかったです。

他にも大量にアプリをアップデートしたり、映画をダウンロードしたりすると、1日で1GBを越える可能性は十分あります。

モバイルWifiのみで生活使用している社会人や大学生の皆さん、ぜひ参考にしてください!

【あとがき】3日間Wifiが使えないのはいろいろ厳しいので、WiMAXへの乗り換えを検討しています。

おまけです。

この3日間ほぼインターネットが使えない状態でしたが、非常に困りました。

パソコンでデータのやり取りができず、データを送ろうとする度にWifi完備のカフェを探し回る日々でした。

モバイルWifiのみで生活している人にとって、3日間の利用停止は本当に苦しいです。

以下の記事を読んで、私もWiMAXへの乗り換えを検討しています。

ただ、emobileの2年間契約をしたばかりで、今解約すると5万円以上かかる計算です。。。

これからモバイルWifiの購入を検討されている皆さん、勢いで契約せずに、しっかり情報を集めて判断しましょう。

SPONSORED LINK
trouble_emobile_pocket_wifi.JPG