「探究」の心は、ちょっとしたことで「感謝」の気持ちへと変わっていく。

SPONSORED LINK
Tank you

「探究」

・・・という言葉の響きが好きな@3_waです。

小学生の頃、「君にはタンキュー心がある」と言われて、辞書で言葉の意味を調べたときのことをまだ覚えています。

何かを探し、究めようとする。素敵なことですよね。

最近、ほんの少しのことで探究心は感謝の心へと変わることを知りました。

すごく小さな学びですが、ぜひ皆さんにも紹介を。

 

感謝の気持ちは探究心から生まれる

私はバングラデシュという国が大好きであり、沢山の恩を感じています。

バングラデシュのバッグ工場でインターンをしていた時も、社会人になって駐在していた時も、バングラデシュの人たちは私を家族のように受け入れてくれました。

半年ぶりに再会した時も「お前はうちの家族なんだから」と言って温かく接してくれた人たち。辛いときには何度も励ましてくれ、今も感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、振り返ってみると、彼らとの繋がりは私の探究心から生まれました。

バングラデシュの人たちのことが知りたくて、公用語のベンガル語を勉強しました。

片言ではありましたが会話の中にベンガル語を入れることで、彼らはドンドン心を開いてくれました。

いつしか互いの悩みや夢について語り合えるようになり、私にとって2つ目の家族ができました。

探究の心は、気がつけば感謝の気持ちに変わっていたのです。

 

今回のカギ

探究と感謝。

一見別々の漢字ですが、少し見方を変えるだけで凄く似てきます。

■TankyuとThank you

ね?似てませんか?

単なる言葉遊びですが、「確かにな~」と思いました。

ではでは、良き休日を。

@3_wa

SPONSORED LINK
tank_you.jpg