なかなか続かないブログを毎日更新に切り替える5つのコツ

SPONSORED LINK
Tumblr n3bpfgChfn1tubinno1 1280

ブログが続かない理由って何でしょう?

「時間がない」
「ネタがない」

以前はこのような言い訳をしてブログ3日坊主だった私が、1年以上毎日更新できるようになった理由を改めて整理してみようと思います。

ブログを書くハードルをとにかく下げよう!

ブログが続かないという相談をこれまで何度か受けてきましたが、自分でブログを書くハードルを上げてしまっている人が多い気がします。

そんな時有効な解決策は、とにかくブログを書くハードルを下げること。今回は、ブログをサクッとかけるようになる5つのコツ(心構え・小技)を紹介します。

1.一記事200文字でもいい

何でしたら100文字でもいいです。

文字数でブログの価値が決まるわけではありません。それよりも大切なのは、読者の役に立てるかどうかです。

短い文章でも、そこに自分の学びがあり、誰かが知らないことであれば、記事としては十分成立するはず。騙されたと思って、200文字記事を書いてみてはいかがでしょう?

2.ブログは隙間時間で書くことができます

1記事15分で書くことはできますか?

最初は厳しいかもしれませんが、1週間もすれば肩の力を抜き、隙間時間だけでもブログを書くことができるでしょう。

その時のコツはブログを書くスイッチを入れること。「よし、今からちょっと集中してブログを書いてしまおう」と集中することです。

おそらくこの記事も15分以内に完成しますが、15分であれば毎日確保できるのではないでしょうか?

3.同じことを何回言っても良い

意外と見落とされがちなポイントです。

ブログを書いていると昔書いたことを再び書きたくなることがあるのですが、そういう時は迷わず書きましょう。

新しくブログを読んでくれた人に取っては新鮮な情報ですし、本当に大切なことなら何度も書いてある方が自然です。

私もこれまでブログ毎日更新のススメというテーマで何本も記事を書いてきましたが、その度に「役にたった」と言ってもらいました。

好きなこと、大切なことは、ぜひ繰り返し書きましょう。

4.iPhoneだけでもブログは書ける

便利な時代になりました。別にパソコンがなくても、スマホ一台あればブログは十分書くことができます。

私はiPhoneユーザーですが、ブログを書く時に役立つ便利なアプリが沢山あります。

電車の通勤時でもサッとブログを書くことができれば、毎日続けることが出来ると思いませんか?

5.便利な小技やサイトを知っておく

ブログを書くスピードを上げる方法はいくつもありますが、ぜひ知って欲しい小技とサイトがあります。

まず上のように記事のリンクを貼る時に、画像付きで紹介するリンクをたった3秒で作ることができることをご存知でしょうか?

「ShareHtml」というブックマークレットを使っているのですが、知らなかったら、ぜひこの機会に以下の記事を読んで覚えてください。

それから画像を探すのも面倒くさいです。とくに外部サイトから良い写真を探そうと思った場合、ライセンスの確認や著者情報の確認など面倒なことは沢山あります。

そこで役立つのがハイセンス&ライセンスフリーの写真掲載サイト。以下の記事で紹介されているサイトはどれも本当に使いやすいので、ぜひ試してみてください!

今回のカギ

以上、ブログを書くハードルを5つご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ブログを続けようと意気込むのではなく、「どうしたら楽にブログを書くことができるか」肩の力を抜くことが、毎日続けるシンプルなコツです。

ブログがなかなか続かないという方は、ぜひ試してみてください!

@3_wa

SPONSORED LINK
tumblr_n3bpfgChfn1tubinno1_1280.jpg