忘れ物が多い@3_waです。
そんな私にとって非常に有り難いサービスがリリースされました。
その名も「落とし物ドットコム」です。
ソーシャルの力を存分に活かしたWEBサービス
「落し物ドットコム」の使い方はもの凄いシンプルです。
Twtitterを活用して、落とし物をした情報や落とし物を拾った情報を共有して、紛失者と発見者を繋げるマッチングサービスです。
名前も機能も本当にシンプルですね。
落とし物に「応援」をつけたのも素敵な発想です。
大切なものであればあるほど応援数が増え、多くの人の協力を得られるような仕組みになっています。
落とし物の対処法が載っているのも面白いですね。
落とし物で悩んだら「落とし物ドットコム」といったプラットホームに今後発展していくことでしょう。
日本の先駆者になるためにぜひ実現して欲しいこと
このサービスが非常に画期的なのは公共サービスの一部であることです。
同様のサービスでPIRIKA(ピリカ)というゴミ拾いをソーシャルにするものがありますが、それよりも公的な要素が強いです。
だからこそ期待したいこと。それは公的機関との連携です。
具体的には全国各地の警察(交番)との連携をぜひ狙って欲しいです。
民間の、個人の力で、どこまで公的サービスを担うことができるのか。
「ゴミ拾い先進国、日本」へ。
本日始まったばかりのサービスですが、これからの発展をもの凄い期待しています!
@3_wa