面白い記事、見つけました。
良いブログとはマクドナルドか「早い!・安い!・近い!」がキーワード?:Blogで本を紹介しちゃいます。なるほど・・・確かに良いブログでは、記事の鮮度(早さ)・無料で読める良質な情報(安さ)・検索で見つけやすいSEO対策(近さ)が備わっているものです。
「一本取られた!」と、なぜかちょっと悔しくなりましたので、私も負けじとブログをモノに例えてみます。
良いブログと日清のカップヌードルの共通点
どのコンビニにも置かれている日清のカップヌードル。食べたことがないという人はあまりいないでしょう。
しかし、カップヌードルがお店で食べるラーメンより美味しいかと言われると、首を縦に振る人は少ないのではないかと思います。
しかし、それでもカップヌードルを食べたくなってしまうのは、他にはない独特の味があるから。日経トレンディでも同様のことが書かれていました。
ロングセラー商品が売れ続ける理由、キーワードは「AKB」 – カップヌードルにも当てはまる「AKB」理論 日経トレンディネット
「飽きさせない(A)」「かぶらない(K)」「ブレない(B)」の3つがとことん追求した日清の超ロングセラー商品。
良いブログも同じことが言えます。「一番美味しい記事があるから」ではなく「何となく読みたくなった」と、あの人のブログを訪ねることってありませんか?
あなたのブログの味は何ですか?
ブログのカップ麺も、一時期大ヒットした記事(商品)が徐々に消えていくことをこれまで何度も見てきました。
また、7月にGoogleリーダーが廃止されると、ますます定期購読者は減っていくのではないかと思います。
そんな逆風が吹く中でブログを定期的に読んでもらうには、やはり「味」が必要になるでしょう。
それはテーマであったり、口調であったり、いろんな味の出し方があると思います。
私のブログはテーマはバラバラ、口調もいたって普通ですが、「毎日更新」という味だけは守り続けています。
日清のカップヌードルのように他にはない味のあるブログ、ぜひ挑戦してみませんか?
チャレンジ、カップヌードル思考!!