悩みが尽きない就活生の皆さん、「働く価値」って何すか?

SPONSORED LINK
Worth working
photo credit: DanieVDM via photopin cc

就活生の皆さん、就職活動は終わりましたか?

内定が決まったという人であっても、実はまだ悩んでいるという方もいるでしょう。

そんな悩みが尽きない方々へ、ぜひお伝えしたい「働く価値」の考え方をご紹介します。

 

美容師さんから学ぶ「働く価値」

昨日ご紹介した会話の達人である美容師Tさん。就職活動を終えた弟のことで話が盛り上がっていた時に、「働く価値」の話題になりました。Tさんの答えは実にシンプル。

■目の前にいる人をキレイにして笑顔にしたい

確かに美容師は実際に触れた人を笑顔にできる職業であり、目の前にいる人から「ありがとう」と言ってもらえる仕事はなかなかありません。Tさんの「働く価値」がよくわかる回答でした。

 

Worth working2
photo credit: Julie70 via photopin cc

 

お金よりも大切なことは?

実はTさん、他にもいくつか就職先の候補があり、給料は美容師が一番低かったそうです。それでも迷わず美容師を選んだのは、自分の好きなことを仕事にしたいと考えたから。

確かにお金は大事ですが、自分のやりたくないことをしてお金をもらうことに私も違和感を覚えます。新卒から定年まで働くとしたら40年間同じ仕事をするわけです。40年間、嫌な仕事を続ける気力はありますか?

「好きなことをして、相手に喜んでもらって、その対価としてお金を頂きたい」

Tさんの言葉がストンと胸に落ちました。

今、人生の大きな決断を迫られている就活生の皆さんに、改めて質問しましょう。

あなたにとって、「働く価値」って何ですか?

@3_wa

参考:働き方を考えるための本

お金ではない「他の何か」のために働きたい。そんな想いのある方におススメしたい本がダニエル・ピンクの「モチベーション3.0」。就活をしている方にもぜひおススメしたい本です。

SPONSORED LINK
worth_working.jpg