「あたなは、なぜブログを書くのですか?」
ブログを書いている人ならだれでもぶつかる「ブログを書く理由」の壁。
素敵な答えを一つ学びましたので、ぜひおすそ分けを。
ブログを書いていれば、たぶん、あなたはあなたらしくいられる。
この言葉は、以下の記事の最後に書かれていました。
だから、みんなブログ書こうぜ。 – デマこいてんじゃねえ!ぜひじっくり読んでほしい記事です。
部下に人生について語ったり、同僚に学んだことを自慢するのではなく、自分で考えたことを少しずつブログでアウトプットしていこうという主張。ブログを書くことで、自分らしくいられるというまとめはストンと腑に落ちました。
この学びを、私も自分の言葉に変えて、皆さんにお伝えしようと思います。
ブログを書くと、伝えたい欲が減ります
私は、語りたい生き物です。
学んだこと、楽しかったこと、できるだけ多くの人に伝えたい強い欲を持っています。この欲が上手く機能したこともありますが、人間関係を悪化させたこともしばしばあります。特に相手も伝えたい欲が強い場合は、どこか対立してしまうことが多かった気がします。
しかし、ブログを書くようになってから、そういった摩擦が減ってきました。良くも悪くも、発信したい欲をブログで吐き出すことができるようになったからです。
ただ、それだけではありません。ブログを書くと、素敵な欲が増えてくるのです。
ブログを書くと、学びたい欲が増えます
ブログを毎日書くようになって、他人の話を聴くのが好きになりました。その場で伝えたい気持ちが減ってきたのもありますが、それ以上に「学びたい」という気持ちが増えました。
「学び」はブログの「ネタ」になります。そして「ネタ」は自分の言葉でアウトプットしようとすることで、自分だけの「知恵」に変わります。ブログを書くようになり、このプロセスの楽しさを知りました。
一人で考える時間も楽しくなりました。もう一人の自分と対話をし、二人で考えた結論を言葉にして書き残す。小さな発見の連続がある毎日がいかに楽しいか、ブログを書き続けている人ならきっとわかってくれるはずです。
ブログを書いて、自分を彩る
最近、「ブログ」と「セルフブランディング」という言葉をセットで聞くことが多くなりました。
確かに、自分の専門知識を発信し続けることで、一種のブランドになるのは理解できるのですが、どこか違和感を覚えていました。
それは、私が「ブログは、自分を作るもの」だと思っているからでしょう。
このブログでは、TED・読書・iPhone・旅など一つのテーマに絞らずに記事を自由に書いていますが、それら全て合わせてやっと自分になります。どれも自分を作る上で不可欠な要素です。
ブランディングを意識して何かを削るのではなく、むしろ新しい要素を加えてブログの幅を、自分という人間の幅を広げたい。最近、すごく思うようになりました。
ブログを通じて、新しい色を自分に加えていくことが、今楽しくて仕方ありません。
今回のカギ
まとめます。
ブログを書くと、伝えたい欲が減ります。
ブログを書くと、学びたい欲が増えます。
ブログを書くと、新しい自分を作ることができます。
自分の知恵を絵具に変えて、なりたい自分を描いていくキャンパス、それがブログです。
だから皆さん、ブログを描きましょう。
参考図書
ブログを自分色に変える魅力は、以下の本を読んで学びました。テクニックな話だけではなく、どうブログと向き合うまで書かれている良本。まだお読みでない方はぜひご覧下さい!