2014年は勝負の一年!今年は「走」ります!

SPONSORED LINK
Run2014

「今週も頑張ろう」

ちょうど1年前の月曜日、私はいつものように起き、いつものように会社へと向かいました。「今年こそ!」といった目標は、いつの間にか胸の奥にしまわれていました。

それもそうでしょう。昨年末からやるべきことが決まっていたのです。上司がいて、先輩がいて、やるべき仕事が目の前にあって。1日どころか1週間先の予定まで見えました。

しかし、今年は違います。会社を退職し、NGOの共同代表になり、今日の仕事は自分自身で決めなければならないのです。ワクワクする気持ちと不安な気持ちが混ざり合い、モヤモヤが止まりません。

だから、本日の午後、誰とも話さない時間を作りました。今年の目標を立てるためです。何となくやりたいことではなく、必ずやりとげたいことを考えました。

それでは、改めて2014年の抱負をご紹介します。退職という選択が間違っていなかったことを証明するための勝負の一年。今年は「走」ります!

誰と一緒に、走るか

最初に人を選び、その後に目標を選ぶ

これは『ビジョナリー・カンパニー 2 – 飛躍の法則』第三章の副題です。ちょうど今朝サイバーエージェントの社長・藤田さんがブログで書かれていた他、尊敬するNPOクロスフィールズの代表・小沼さんもブログに書かれており、ご存知の方も多いでしょう。

NGOのトップになるにあたって、何がゴールなのか考えました。事業規模、社会的インパクト、様々な指標があると思いますが、それら全ての指標を一人で達成したとしても、幸せな人生と呼べない気がしました。

そうではなく、成功も失敗も含め、一緒に笑い合って泣き合える仲間がいて、はじめて悔いのない人生になります。少なくとも、私にとってはそうです。

幸いなことに、私はすでに大好きで、尊敬できる仲間が20人近くもいます。NGOにとって事業目的の実現が至上命題であることは百も承知ですが、それでも仲間と一緒にいる時間を大切にしたいと思いました。

今年はさらに多くの仲間と一緒に挑戦していけたらと思います。ちょうど新しい仲間を探しておりますので、関心のある方(大学生)がいましたら、ぜひ声を掛けください。

どんなペースで、走るか

festina lente(フェスティナ・レンテ)

ラテン語で「ゆっくり急げ」であり、私の大好きなカフェ「クルミドコーヒー」の運営会社の名前でもあります。

以前ブログでも紹介した通り、「ゆっくり」と「急ぐ」のバランスが大切であり、昨年はこれができませんでした。無理をして身体を壊し、焦ってはまた身体を壊し、の繰り返し。社会人として失格です。

だから、改めて「ゆっくり急ぐ」ことを心がけたいと思います。どこに向かうにしても、どう走るかを大切に。具体的には、以下5つのことを意識しながら行動していきます。

  1. 楽しく続けることを、全ての芯にする
  2. 心身ともに、健康であり続ける
  3. 優先順位を決め、捨てることを恐れない
  4. 苦しくなったら、迷わず仲間を頼る
  5. 速さよりも、早さを大切にする

最後に、どこへ向かって走るか整理します。

どこへ向かって、走るか

100%の力で仕事に取り組んでいることが、私の誇りです

これは前職で最も尊敬する先輩からもらった言葉であり、退職した時に自分に誓った言葉です。私は、自分の大好きなこと、「途上国の最高の先生を、公共財にする」ために、NGOの共同代表になりました。

長いレースになりそうです。一生かけても達成できないかもしれません。だからこそ、今年は5つのハードルを越えてみせます。必ずやりとげたい目標です。

1.途上国20カ国で映像教育プロジェクトを展開する

NGO e-Education Projectはこれまで8カ国で映像教育プロジェクトを展開してきました。今年はその倍以上、20カ国に事業を広げます。繰り返しになりますが、海外で新しいプロジェクトを立ち上げる仲間を募集していますので、興味のある方はぜひご連絡ください。

2.日本の大学生30名の挑戦を支え抜く

e-Educationは「途上国の教育課題を、若者の力で解決する」ことをミッションに掲げており、主役は日本の大学生です。彼らが思い切り挑戦できるよう、追い風になり、盾になり、何が何でも支え抜きます。

3.月間30万人に読んでもらえる途上国メディアをつくる

e-Educationは、NGO関係者をはじめ、途上国に関わる全ての人たちが交わる場を作るために、途上国メディア「トジョウエンジン」を運営しています。昨年は年間1200本の記事を書きましたが、今年は2000本の記事を書き、月間30万人に見てもらえるようなメディアを目指します。

4.新たに2つの言語で自分の想いを表現できるようになる

「途上国の最高の先生を、公共財にする」ために、その第一歩として、現在バングラデシュの貧しい子どもたちでも簡単に利用できるWEBサービスを開発しています。これから何十年と愛されるサービスにするために、まずは私自身の手でしっかり表現したいと思います。

5.体重を25キロ落とし、フルマラソンを4時間以内に完走する

痩せます。絞ります。これも仕事にします。

 
2014年は勝負の一年。今年は5つの目標を達成するために、仲間と一緒に、ゆっくり急ぎながら「走」ります!

今年もどうぞ宜しくお願いします!

SPONSORED LINK
run2014.jpg