EduDev5★News_Feb Photo by Kaito Miwa
@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをご紹介します!
学生も、ずーっとビデオをデバイス上でみるだけのオンライン学習ではなく、アプリやiBooksの教科書を活用した、少しバリエーションが増えたオンライン学習を体験することができるようになったのだ。その点で、冒頭に述べたとおり、iTunes U appが学習する場所である教室をリプレイスする可能性を持っていると考えている。 … 妄想がどんどん膨らむ素晴らしいまとめ。後半にあるインタラクティブ性とゲーム性、この二つが入ったら、本当に教育が「楽しくなる」革命が起こりそうです。
このたびAppleは、最良の教育の実践と最高の教育テクノロジーとの融合に強い関心をお持ちの教育界のリーダーの方々のためのイベント、AcademiX 2012を開催いたします。セッションと懇親会を通して、モバイルテクノロジーとデジタルコンテンツがいかに教育を変革していくかについて理解を深めていただける機会です。さらに、Apple製品の支援によって実現する、いままでにないまったく新しい学習のあり方もご覧いただけます。 … ついに日本でもApple教育イベント開催ですね。「教育を次のステージへ」導くためのこのイベントにはかなり注目しています。ゲストスピーカーのラインアップも素晴らしく、教育関係者の方々にはぜひご参加いただきたいです!
A 1 per cent increase in literacy skills would lead to an increase of $18.5 billion per year in Canada’s GDP 国の識字率が1%上がるだけで、1.4兆円GDPでは増加する。(カナダの場合) … これは面白いデータ。教育が未来への投資であることをどれだけ発信できるか、永遠の課題ですね。アメリカの大手NGOでも同様の研究が進んでいるようですので、日々チェックしていきたいです。
Tech系のスタートアップのみならず、アフリカでビジネスを試みる人に必見の記事。エンジェルのみならず、エンジェル予備軍へいかに接近していくか。重要な課題かと。
Airizuはどのように「信頼」問題を解決したのか? 「自身の居住する建物の部屋を貸し出すアメリカやヨーロッパと異なり、中国の不動産所有者は自身の別荘に居住することはなく、建物全体を貸出用に改装してしまうのだ」とAdrianは語る。 … これは開発途上国にも当てはまるかと。少なくともバングラデシュでは、不動産をただ所有している人が多かったです。これは新しいビジネスチャンスかも?
2月ですね。今年度も残りあと2ヶ月です。 2ヶ月あれば、iPhoneアプリの開発に必要なObjective-Cなど、一つの知識の土台を作ることができます。 やりたいことを絞り、限られた時間で結果を出す。 仕事も、プライベートも、ぜひ一歩先に進む2ヶ月にしたいです。
「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。 「他にもこんな面白い情報もあるよ!」と思った方は、ぜひ@3_waまでお知らせください! ※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。 以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました! @3_wa
全く0の状態から2ヶ月でアプリを作ることだって出来ました。