[1分TED]「アル・ゴア登場!地球を救う15の方法」アル・ゴア

SPONSORED LINK
Ted al gore on averting climate crisis01

私たちは、非常にピンチな状態に立たされています。

気候危機です。全人類に関わる深刻な問題です。

この地球規模の課題に対して、15の解決策を提示したのは『不都合な真実』の著者であり、元アメリカ副代表のアル・ゴアさん。

今から始めることができる気候危機対策をご紹介しましょう。

 

家庭からを始めよう

Al gore on averting climate crisis02

地球温暖化防止のために、今すぐ始められることは沢山あります。

まず家庭内のCO2排出量を減らしましょう。節電に加え、買い物も工夫するのです。

グリーン電力を買い、ハイブリッドカーに乗るなど、より良い選択肢を選びましょう。

地球にやさしい買い物をはじめる、これがスタートです。

 

会社改革の触媒になろう

Al gore on averting climate crisis03

言葉には力があります。地球温暖化のことについて、知らない人に教えてあげましょう。

『不都合な真実』の映画を見て、学び、話し合うことも大切です。会社の中でも話し合う機会をぜひ持ちましょう。

どんな分野の仕事であれ、持続可能にするための投資はきっとできるはずです。

会社改革の触媒になり、働きながら、世界をよくしていきましょう。

 

政治に関心を持とう

Al gore on averting climate crisis04

政治参加は大切です。地球温暖化や環境汚染を抑制するアイデアを支持しましょう。

政策が変われば、会社も変わります。CO2削減に尽力する会社が国から認められ、マーケットが変化するのです。

大勢の声が集まることで、環境に対するイメージは会社としても国としても変わります。

これはチャンスなのです。

皆一つになり、アイデアを繋げ、地球規模を課題を解決していきましょう。

 

今回のカギ

何度見てもゴアさんのプレゼンには圧倒されます。目線、姿勢、言葉、全てにパワーを感じるのです。

ユーモアも交えながら、ハッキリとした主張を、分かり易い言葉で説明する。どんなプレゼンをする上でも、参考になるでしょう。

そのプレゼンの土台になっているのが、膨大なデータ調査と、これまでの経験です。素晴らしい土台があるからこそ、素晴らしいプレゼンができるのです。

今回のカギは、

■プレゼンの前に、しっかりとした土台作りを!

です。

アウトプットのみに力を入れすぎず、インプットとアクションをバランスよく実行する。

非常に大切なことを学びました。

@3_wa

 

動画情報

約17分の動画です。日本語字幕もありますので、ぜひご覧下さい。

アル・ゴア 「気候危機の回避」
Al Gore: Averting the climate crisis

※iPhone/Android等スマートフォンからはこちらの動画をご覧下さい↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

 

SPONSORED LINK
ted_al_gore_on_averting_climate_crisis01