iPhoneだけでOK!GoogleドライブからWord・Excelファイルをメールに添付して送信する方法

SPONSORED LINK
Iphone google drive tips

PCデータのバックアップ、取っていますか?

これまでDropboxを使って、よく使うWordやEvcelのデータをオンライン上に保存していましたが、容量がいっぱいになってきました。

そこで最近、Googleドライブを使い始めたのですが、iPhoneからファイルを添付してメール送信する方法がやっと分かりましたのでご紹介します。

 

オンラインストレージ「Google Drive(ドライブ)」の魅力

Googleドライブは本当に便利なサービスです。

特に気に入った特徴を3つあげると、

■1.無料で5GBの要領を保存できること
■2.Gmailからすぐにアクセスできること
■3.共同編集がメチャクチャ簡単なこと

です。

Dropboxを利用したことのある方ならすぐに慣れると思いますが、もっとGoogleドライブの魅力を知りたいという方は以下の記事をご覧ください。

無料で5GB利用できる「Googleドライブ」を実際に使ってみるとこんな感じ – GIGAZINE
「Googleドライブ(Google Drive)」の使い方 – nanapi Web

Googleドライブのイメージが掴めましたのでしょうか?それでは、本題に移りますね。

 

iPhoneからファイルを添付してメールする方法

GoogleドライブはDropboxのようにWordやExcelのデータを保存しておくことできます。

また、データの取り出しや共有も簡単であり、PCであれば簡単にメールに添付して送信することができます。

しかし、です。実はiPhoneだと問題があるのです。

【問題】GoogleドライブのiPhoneアプリからはファイルをメールに添付できない。

iPhoneにはGoogleドライブ専用のアプリがあります。

共同編集の管理や、データの新規作成など、便利な機能たっぷりのアプリですが、なぜかファイルを添付してメールすることができません。
(私がしらないだけかもしれませんが、方法は見つかりませんでした。。。)

どうにかならないものか悩んでいたのですが、iPhoneだけでファイルを添付してメールで送る方法を発見しました。

【解決策】iPhoneのSafariからファイルを添付して送る

SafariからGoogleドライブにアクセスすれば、ファイルを添付することができます。

まず、ドライブにアクセスして、メール送信したいデータにチェックを入れましょう。

Google drive01

次に、画面右下にある「共有」→「メールに添付」を選択します。

Google drive02

これでGoogleドライブ上のファイルを添付することができました。あとは形式を選択してメール送信するだけです。

Google drive03

簡単ですね。

Googleドライブを使っているiPhoneユーザーの方はぜひ覚えておきましょう。

 

今回のカギ

今回のカギは、

■iPhoneからGoogleドライブを使うときは、Safariも使おう!

です。

iPhoneアプリの方がサクサク編集できますが、その分機能が制限されていますので、Safariを併用し、効率よく使い分けていきましょう。

それでは、引き続き楽しいiPhone×Googleライフを!

@3_wa

Google ドライブ 1.2.2
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


SPONSORED LINK
iphone_google_drive_tips.jpg