[1分TED]「バーチャル合唱団2000人の声」 エリック・ウィテカー

SPONSORED LINK
Ted virtual music2000

Youtubeで音楽を聞いたことはありますか?

・・・ありますよね。では、感動する音楽と出会ったことはありますか?

今回ご紹介するのは世界中の人を感動させた合唱曲。作曲家エリック・ウィテッカーのとっておきの音楽をご紹介しましょう。

 

1人の女性との出会い

Ted virtual music2000 2

子どもの頃、ロックスターを夢見ていたエリックは、女の子目当てで入った合唱団で衝撃を受けます。

モノクロが極彩色に変わる一瞬にして最大の衝撃。あまりの嬉しさと驚きに、エリックは合唱の世界に一生かけて恩を返すことを誓います。

作曲に打ち込み、指揮を勤めるようになったある日のこと。エリックはYoutubeを通じて1人の女性と出会いました。

始まりの出会いでした。

 

50人のバーチャル合唱団

Ted virtual music2000 3

彼女の名前はブリトリン。彼女はエリックが作曲した「Sleep(眠り)」という曲のソプラノパートを歌い、その動画をYoutubeにアップしたのです。

それを見たエリックは感動し、Youtubeを使った合唱団を作ろうと歌手を募集しました。50人いれば、きっと素敵な合唱団になると思ったのです。

そして誕生したバーチャル合唱団。50人による「黄金の光」という曲は1ヶ月で100万回再生されました。

エリックは感動を胸に、更に大きな挑戦を決めました。

 

2000人の温かい繋がり

Ted virtual music2000 4

再び合唱団員を応募すると世界中から申し込みがありました。結果、世界58ヵ国2051人の合唱団が誕生しました。

Facebookなどを通じて繋がった人々。妹と久しぶりに歌うことを実現した軍の男性、ずっと抱えていた夢を叶えたアラスカの女性。

バーチャルなネットワークは、リアルな繋がりになりました。

文化も国籍も違う2000人の人々が、一つになっていく合唱曲。TEDで初公開された曲は世界中を魅了し、新しい「つながり」を作りました。

まだ見たことがない方はぜひYouTubeをご覧下さい。温かくて心が震える音楽と出会えます。

 

【感想】感無量

初めてこのプレゼンを見たとき、涙と鳥肌が止まりませんでした。

学生の頃はじめて見たBand Aidの”Do They Know Its Christmas”に負けず劣らずの感動です。

世界中の人を繋げた音楽。その音楽の魅力を存分に引き出したプレゼン。

TEDの中で最もお勧めしたい動画の一つです。

 

動画情報(曲あり)

約15分の動画です。日本語字幕もありますので、ぜひご覧下さいませ。

エリック・ウィテカー「2000の歌声でつくるバーチャル合唱団」
Eric Whitacre: A virtual choir 2,000 voices strong

※iPhone/Android等スマートフォンからはこちらの動画をご覧下さい↓

 

エリックのバーチャル合唱団の動画はYoutubeで視聴することができます。

詳しくはホームページをご覧頂ければと思いますが、TEDで紹介された2曲と最新の1曲の動画を下に貼り付けておきます↓

Lux Aurumque(黄金の光)

Sleep(眠り※完全版)

Water Night(最新曲)

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

SPONSORED LINK
ted_virtual_music2000