あなたは何のために働いていますか?
即答できない社会人がほとんどでしょう。忙しいほど忘れるもの、辛い時ほど見えなくなるもの、それが「働く理由」です。
今回ご紹介する『MISSION』は元スタバ代表取締役・岩田さんの赤裸々な声が詰まった「働く理由」を一緒に探す本。一流の経営者と一緒に、あなたが働く理由を考えてみましょう。
スターバックスの新人研修
スタバには研修用のマニュアルがないことをご存知でしょうか?「働き方」のお手本がないのです。
一方で、研修には70時間かけます。通常の飲食店の倍以上の研修時間を設けて「何のために働くのか」を一人一人が理解するまで伝えるのです。
スターバックスのミッションには「コミュニティの大切さ」が描かれており、岩田さんはコーヒー・ビジネスではなく「ピープル・ビジネス」をしているのだと強く主張しています。
正社員からパートナー(アルバイト)まで、働き方ではなく「働く理由」をしっかりシェアする。これが一流と呼ばれるスタバの強い土台なのです。
火花が輝く一瞬
この本の中では「働く理由」に基づいて行動した結果、素敵な火花が生まれたエピソードが書かれています。
たとえば、お店の前で偶然起こった交通事故を見たパートナー(アルバイト)が事故にあった方に対してコーヒーを持っていき「どうぞこれの飲んで落ち着いてください」と優しく語りかけたことや、認知症のお客様に対して誕生日プレゼントをお渡して家族みんなに喜んでもらえたことなど、マニュアルには書かれていない対応成功例が沢山あります。
これは「心まで満たす」というミッションに従ってお客様のことを一心に考えて行動した結果です。「ありがとう」が生まれ、お客も従業員もハッピーになる、そんな火花が輝く一瞬はこうやって生まれるのです。
ミッション作りに大切な3つの輪
岩田さんは、会社であれ、個人であれ、ミッションを作るには3つの輪を意識することが大切だと主張します。
■1.情熱を持って取り組める、好きなこと
■2.世界一になれる、得意なこと
■3.経済的原動力になる、人のためになること
この3つの輪が重なる部分がミッションの核であり、ここを探し続けることが重要です。
火花が輝く一瞬は、この3つの輪が重なる部分に必ずあるのです。
今回のカギ
昨年末、TEDxKeioSFCで岩田さんの講演を聞いて、この本を購読しました。非常に情熱的な方だと思いましたが、この本を読んでその理由が分かった気がします。
働くことは必ずしも楽しいことばかりではありません。ただ、それでも3つの輪の重なりを探し続けることで、火花がパッと輝く瞬間に出会うことができるのです。
■一瞬のために働こう!
「働いてきて良かった」と涙がこぼれるようなそんな瞬間。この一瞬があれば、働く理由として十分でしょう。
最後に、もう一度最初の質問に戻りましょう。
あなたは何のために働いていますか?