1分でできるSEOペナルティー対策!WordPressの低品質記事はnoindexで検索させないようにしよう!

SPONSORED LINK
Seo noidex

@3_waです。先日、人気ブログLast Day.jpの著者であるまたよしれいさん主催のSEOセミナーに参加してきました。

そこで、「このままじゃマズイ!」と冷や汗をかいたブログの課題がありましたので、解決策と合わせてご紹介しましょう。

 

【問題】重複記事など質の低いページはペナルティー対象

Googleの検索エンジンはブログを記事単位で評価するという話は聞いたことがある人も多いかと思いますが、どういった場合にペナルティーを受けるかご存知の方は少ないかと思います。

今回のセミナーではその例がいくつか紹介されました。例えばこんな記事です。

・不正な手段を使ったリンク増加
・数行しか文字のない内容の薄い記事
・他のWEBページと文章がほとんど同じ記事

最初のリンクをムリヤリ増やす方法を使っている個人ブロガーはあまりいないと思うのですが、問題は残りの2つです。

最後はいわゆる重複記事と呼ばれるもの。イベントの告知内容をそのまま転記したり、昔のブログから移行した人は記事内容がほとんど同じページが存在するのではないでしょうか?

また、自由にブログを書いている人であれば、数行しか書かない記事もあるでしょう。これも質の低い記事だと判断され、減点をくらうことがあるわけです。

さて、どうしましょう?

 

【解決策】noindexをつけてサイト評価させなければいい!

解決策はいくつかありますが、一番シンプルな方法は質の低いページを消してしまう方法です。重複するコンテンツでえあれば、どちらかを消せば解決します。

しかし、イベントの告知記事など、なかなか消しにくいページもあるはず。そんな時は、記事にnoindexを挿入すれば解決します。

noindexとはその名前の通り、インデックスさせないことを指し、言い換えるならGoogleの検索で表示させないようにします。これならサイト評価を落とすことはありません。

では、具体的にどうやってnoindexをつけたら良いのでしょうか?

 

【解決方法】All in One SEO Packを使って個別記事にnoindexを挿入する

方法はいくつかあるようですが、プラグインを使う方法が一番お手軽です。

検索エンジンを意識しているWordpressユーザーであれば、誰でも入れているだろうAll in One SEO Packというプラグインを使うことで、noindexは簡単に挿入できます。

Seo noindex01

記事投稿画面の下にある「Robots Meta NOINDEX」でチャックを入れる、これだけです。簡単ですね!

私の場合、以前昔紹介した記事の内容をそのまま転記した記事を書いたことがありましたので、そちらのコンテンツをnoindexしました。

重複コンテンツは検索経由でブログを見る方にとって不親切ですので、読者のことを考えるのであれば検索に引っかからないようにしたほうが良いでしょう。

もし過去記事をそのまま紹介したり、イベント告知の内容をそのまま転記しているというブロガーの方がいらしたら、ぜひnoindexを挿入して、SEO対策してみてはいかがでしょう?

@3_wa

参考記事

先日参加したセミナーの内容は、@haya1111さんが丁寧にまとめて下さっています。

ブログのSEO対策に関心のある方はぜひチェックしてみて下さい!

ブログ運営者向けGoogle SEOセミナーで学んだ8つの対策まとめ | HAYA技
SPONSORED LINK
seo_noidex.jpg