新年になって早くも10日が過ぎました。
1年のうち、すでに3%が過ぎたことになります。
さて、今年の目標は達成できそうですか?
もし、まだ何もアクションを起こすことができていないのであれば、おそらくその目標は達成できないでしょう。少なくとも、私は達成できた試しがありません。
そこで、今回はとっておきの方法をご紹介します。
まだ手を付けられていない今年の目標
先日、2014年の5つの抱負をブログにまとめました。
- 途上国20カ国で映像教育プロジェクトを展開する
- 日本の大学生30名の挑戦を支え抜く
- 月間30万人に読んでもらえる途上国メディアをつくる
- 新たに2つの言語で自分の想いを表現できるようになる
- 体重を25キロ落とし、フルマラソンを4時間以内に完走する
5つの目標のうち、上の4つは順調なスタートダッシュができているのですが、最後の目標に向けてまだスタートが切れていません。
これはマズい・・・と過去の日記を読み返したところ、昔の自分はこんな素敵なことを言っていました。
夢を叶えたいのなら、やることよりも、やらないこを決めよう!
大学生のころ、どうしても半年間の海外放浪にいきたくて、4ヶ月で100万円貯めたことがありました。
もちろん一生懸命バイトをしたのですが、それ以上に「やらないことを決める」ことを頑張りました。
具体的には「テレビやYoutubeを見ない」「コンビニで夜食を買わない」といった誓いでしたが、効果は抜群。バイトの時間は増え、支出もドンドン減っていきました。
大切なのは、最初の一歩が「やる」ではなく「やらない」だったことです。ここには大きな差があります。
一言で言えば、「やる」は「やらない」に比べて甘いのです。「やる」はいくらでも量を調整できますし、言い訳もできます。
例えば、「毎日走る」というタスクを作ったとしましょう。雨や雪が降ったらどうしますか?「道路が危険だから」と辞めてしまう人がほとんどではないでしょうか?
一方、「やらない」は言い訳ができません。ダイエットするために「お酒を飲まない」と決めた場合、雨や雪が降っても関係ないのです。
・・・というわけで。
25キロ痩せるまで、禁酒します!
これが私の「やらないこと」です。
今日から始めます。お酒は大好きなので、できるだけ早く25キロ痩せてみせます。
さて、ここまで読んで頂いた方に改めて質問です。
今年の目標は達成できそうですか?そのために何を「やらない」ことにしますか?
良かったら一緒に頑張りましょう!